2014/12 [HOME]

++ 日記 ++

2014/12/31(WED)
010
毎日何かを書こうとはしてるんだけどな
書かないから、その思いも見えないもんね
(¥ときれいに食べた魚の骨って、似てるね)
と、考えはじめた
ここで、進まなくなる

今日書かれなければならなかったものとは
これか
こんなものか

2014/12/28(SUN)
008
年賀状の宛名を手書きする
画数が少ない漢字が思いのほか書きにくい
とりわけ「正」という字
四画から五画目がスムーズに流れない
「気を付け」の後ろ姿で右肩が落ちているみたい
なんでやろ
かつての後ろめたい記憶や数々の言い訳が
この漢字のりっぱな意味の前で
ひるんでしまうのか

009
寒くて先週からタイツをはいている
靴下はもちろんだ
ただ、足首のあたり
それまでは靴下の牙城だったのが
突然タイツが現れて靴下の首根っこを押さえ込む
次の日、靴下も負けじとタイツの口を封じ
まいったと言わせたいらしい
このところとにかく冷えるので
冬のあいだ両選手にサポートしてもらいたい足首の持ち主は
ほとほと手を焼いている


2014/12/27(SAT)
008
年賀状の宛名を手書きする
画数が少ない漢字が思いのほか書きにくい
とりわけ「正」という字
四画から五画目にスムーズに流れない
「気を付け」の後ろ姿で右肩が落ちているみたい
何やら後ろめたい記憶や言い訳が
この漢字のりっぱな意味の前に
ひるんでしまうのか




2014/12/21(SUN)
007
今日、結婚記念日だそうだ。
41回目だそうだ。
決して覚えたくないわけではないのだが、
きっちり覚えていない。

時計やカレンダーがなくても、
メダカはいつのまにか卵を産み、
サボテンも花咲く時期を知っている。
それでだめなの?



2014/12/10(WED)
006
目が疲れたので、目薬をさした
(いくよ、いくよ、いくよ)
まつげが震え、目の周りぴくぴく、口すこし開いて
一回目、ハズレ
二回目、ハズレ
三回目でやっと着地
だけどあふれて、首筋伝って落ちていって
白いシャツの首筋がうすいピンクに染まった


目薬、こわい

2014/12/2(TUE)
005
外は雨
ひっきりなしに、チェ、チェと舌打ちしながら
11月の中途半端に閉じた胸元にしみ込んでくる


まるで100年前の西洋人
喉仏を膨らませてコーヒーを飲み込む


きょうは何日?
きょうは毎日だよ
そう応答する人もなく
ガラス戸の露を集めて書く人の名もなく
ただ 雨の向こうの遠い遠い砂漠の
熱い砂を走る虹色のトカゲの見ているものを
彷彿と見ているのだ

2014/11/16(SUN)

こんにちは、12月
きょうはアベルばっかり聴いていた。
あんなロックを一生懸命聞くなんて、何十年ぶりだろう。
「少女時代」以外に、いや、AKB以外に。
新しいPCに、てこずっている。
ひどい風と雨のせいで、一日部屋で過ごす。
いい日だ。



前月へ 次月へ


日記帳(3) v1.02.00 エース (素材協力:牛飼いとアイコンの部屋)