2010/12 [HOME]

++ 日記 ++

2010/12/31(FRI)
おどろいたな、きょうは大晦日だよ。
20日に埼玉に来て、なんとなく過ごしていたら、
何となく年の最後の日。
最後の日といったって、
地球最後の日とは違うので、
緊張感もない。
一日の、一週間の、一カ月の、一年の
つまり、時間の区切りがなくなってきた。
これからとかこれまでとかいう気分の切れ目が薄くなってきた、のか。
今現在仕事をしていないので、
今年はどうなるのか、ちょっとした不安と
楽しみがあるな。
正直いって、「どうにかなるさ」と思う。
そうなるまでにできる努力は、考えうる努力はするけどね。でなけりゃ単なる怠け者。
レージーな自分を発見したくないから、
やれることはやっておこう。
まじめな締めくくりになっちゃった。

2010/12/15(WED)
今年初めての雪が舞った。
近年、この季節にここにいなかったので、
本当に久しぶりに雪舞う道を郵便局まで歩いた。
雪の花びらがコートの袖に落ちてしばらくして消える。
鼻といわずほほといわず落ちてすぐ溶ける。
上空では風に立ち向かおうとする海鳥が一羽
斜めにスリップして屋根の向こうに消えた。

2010/12/3(FRI)
帰ってきた。
たった2週間しか留守にしなかったんだけど、
2か月ぶりのような気がする。
ミクロネシア、ポンペイ島は映画「南太平洋」そのままの
島だった。
いい意味でも悪い意味でも夢に見る南の島だった。
大学のお偉いさんが「ここでオペラや高級フランス料理は望めないけど、自然が好きな人にはいい所よ」と言ってたが、それじゃおれにはいいところとなるのだが・・・



前月へ 次月へ


日記帳(3) v1.02.00 エース (素材協力:牛飼いとアイコンの部屋)