2009/12 [HOME]

++ 日記 ++

2009/12/28(MON)
冷蔵庫に何もなくなったので
買出しに出かけた
偵察に行ったときに
海の魚、たぶんマナガツオ
が横たわっていた大学近くの市場へ
土曜の朝、9時半

土曜の朝の市場は人であふれ
触れ合わずに進むのが難しいほど
せり、青ネギ、カリフラワー、しめじ・・・
ライギョ、ナマズ、田うなぎ、えび、かに・・・
豚の鼻、アヒルのおかしらつき、レバー、ハツ、マメ・・・
それぞれにそれぞれのにおいが充満して
足元の水たまりをさけて進むと
裸電球の路地奥にいつしか

キャベツ、燃やし、鶏肉、角煮用の豚肉、しょうが、レバー、マメ、それと、海のものがないので、つったことのあるフナに似ている淡水魚、どうやって料理しようか。清蒸かな、指差し会話で大き目のを腹とって、うろここそげてもらって、ビニール袋2枚重ねで

興奮してたのか
のどが渇いて
ジュース屋により
ヌックミアとやっと覚えたサトウキビジュースを
持ち帰り
土曜の朝の買出し終了



2009/12/24(THU)
18日から22日まで、日本に帰った。
日本は寒くて、空が青くて、空気が新鮮だった。
孫の弘喜を見に帰った。
まだ1ヶ月足らずの赤ちゃんは無敵だった。
誰もかなわない。
ただ、めんこくて、めんこくて・・・
友達の誰にも会わず、飲みにも行かず、ただ、行って帰ってきた。

2009/12/15(TUE)
夏、試験監督のひまに浮かんだメモ的17文字。散逸しないようにここに移す。


・乾電池花火を上げる夢いずこ



・輪ゴムさえ暑がっているよじれてる



・イスの脚くたびれかげんの影細し



・サンダルの素足のうらに夏宿る



・ワンタンの皮そり返る暑さかな

2009/12/14(MON)
お昼まで早稲田大学の川口先生のセミナーに出席し、夕方から先生を囲んでの夕食会に参加して、久々に日本語教育の宇宙に浸った。環境がないと何もしないからな。★


なべが煮えて、
とりわけようと、
目で探した


おたまはここにあるが
エビやきのこなどの具だけさらいたい
おたまに似ているけど非なるもの


あれ、なんていうんだろ
誰か知ってる?だれもしらない
日本語の名前のない調理器具発見!
と意気込んだら


向かいの人が
「穴あきおたま」じゃない、とあっさり言う
かくてロビンフッドの野望は潰え去り
毒入りりんごをかじって倒れた

2009/12/5(SAT)
おめでとう、なもなきあかちゃん!
おめでとう、ゆいおかあちゃん!
おめでとう、こうじおとうちゃん!


おめでとう、ひでじおじいちゃん
おめでとう、あきえおばあちゃん!
おめでとう、れいこおばあちゃん!
おめでとう、あきおばちゃん!
おめでとう、ゆたかおじいちゃん!


まったくなんてちからだ
みをふるわせ ひとなきで
そらのたかみのほうへいちだん
われわれを
おしあげるなんて

2009/12/4(FRI)
きのうの晩流しに出した皿に
大量のアリが群がっていた
蛇口をひねって水をかけると
あっという間に排水口に吸い込まれていった


ケシ粒ほどのアリの命は
象一匹より軽いのだろうか
いつだって気ぜわしく動き回るアリに
やすらぎのひとときがあるのだろうか


一列縦隊一心不乱
さも目的のある歩きぶりだ
僕の歩き振りは目的があるように見えるか、アリよ
一日数千歩歩いてどこへ着くのか、教えてくれ


ケバブをはさんだサンドイッチからはみ出た
甘酸っぱい紫キャベツの細切りを
口の端に押し込みながら


ケシ粒ほどのアリのことなど忘れてしまえばいいものを
口のまわりを拭いて
さっさとテニスに行く準備にかかればいいものを

2009/12/3(THU)
おめでとう、名もなき赤ちゃん!
おめでとう、由比おかあさん!
おめでとう、弘二おとうさん!


おめでとう、中島おじいちゃん&おばあちゃん!
おめでとう、れい子おばあちゃん!
おめでとう、亜希おばちゃん!
おめでとう、ゆたかおじいちゃん!


由比、よく頑張ったね。
第2の人生の始まりです。
パチパチパチ。

というメールを娘に打ちました。



前月へ 次月へ


日記帳(3) v1.02.00 エース (素材協力:牛飼いとアイコンの部屋)