2007/12 [HOME]

++ 日記 ++

2007/12/15(SAT)
あることについての詩、なんて書きたくない。
書きたいことなんてないから、
ただのぼって消えていくタバコの煙のような
詩を書きたい
たまに煙のドーナツなんか混じってもいい


そこにあるだけで
人をどこかにいざなう
そんな詩

2007/12/8(SAT)
ひところは毎日日記を書いていたな。そう、ワープロが全盛だったころ。「きのうとは違う新しいもの」を見つけたくて。小さなことでしかないけど、新鮮な何かがほしかった。それが、産毛にしろいものがまじるようになって、書かなくなった。なんでだろう。感性の衰退か。はたまた・・日記なんて、自分に向かい合うために書くもんで、他人に読んでもらうもんじゃない、といいながらこれを書いている。

そうだ、今日はジョン・レノンの命日じゃないか。その悲報を聞いて、酒田の「ガスライト」で書いた詩があった。なんと言うタイトルだったか。オノ・ヨーコ作の真ん中に丸い穴の空いた白い絵葉書をフューチャーした、短い詩。



前月へ 次月へ


日記帳(3) v1.02.00 エース (素材協力:牛飼いとアイコンの部屋)