2006/12 [HOME]

++ 日記 ++

2006/12/14(THU)

製造番号131206−001


ふいに「ソラ」ということばが出てきた
青空の「ソラ」か
ソラシドレミの「ソラ」か
かけ声の「ソラ」か
どこからか
からだのどこかからにはちがいないが
少なくとも足ではなく手でもなく
行き着く先は頭蓋骨の中のどこか
その暗がりで
だれかがことばを創っている
おれがおれである証の


よく見ると
きょうの「ソラ」にも鋳型の跡と製造番号が打ってあって
厳密にはいつかの「ソラ」ときょうの「ソラ」はちがうけれど
「ソラ」と言えば合言葉のようにわかりあえるのだ
頭蓋骨の中の工場よ  働きものの工員たちよ


きょうの「ソラ」の依頼主はだれですか
だれに納品するつもりだったのですか

引き取り手のない「ソラ」はしばらくボンヤリしていたが
「出自を探しに行く」と
やおらスーツケースを出し旅支度をはじめた

2006/12/5(TUE)
2006/12/5(TUE)
   ムカシオオトカゲ



かれは昔々

月が地球にくっついていたころ

詩を書く人だったのだ

なかなかいい詩を書いてたらしいのだが

書き方を忘れてしまった

トカゲのちぎれたシッポのように

冷蔵庫の奥の干からびた納豆のように

自転する地球に置いていかれて

どんな動詞を数珠つなぎにしたか

どんな形容詞で煮込んだか

どんな国のどんな川のどんな淵に潜むどんな魚の目に映るどんな景色の中の

どんな色の花をゆするどんな風が

二日あとどんな町のどんな屋根の下のどんな部屋のどんな下着をつけたどんな女のどんな声になるのか

知りたくて 辞書を捨てた



いまや
有象無象の

叫びやつぶやきや呪詛を飲み込んで

苔の生えたテニスコートに転がっている

オオトカゲのちぎれたシッポ





111106

きのうの10日は、同僚と一緒に「田園」にスチームボートを食べに。**刑務所の脇の辺り。おかゆがスープにもなっている。しかし考えるもんだね。しかもこれがうまいんだって!

プリンターを買う。エプソン。298RM。ラッキーガーデンの角の店で、バドミントンのラケットを買う。153RM。軽くていいやつ。

昼3時近く、南泉の「ラクサ」を食べる。からくて、あまくて、う、うまい、んだよ。スープのバランスがこれ以上ないというぐらい絶妙。



121106

日本留学試験の日。6時過ぎに起きて、半前に学校に行く。
バスで行く学生を送って、K先生とラッキーガーデンで朝メシ。おれはラクサとえびワンタン。ぜいたく。食いすぎ?



その折、植物、昆虫、貝殻など自然物を採集することについて、話す。彼はトンボの専門家。まるで罪の意識はないという。今日の結論。動植物を絶滅させないために、どうするか。意見が2つある。守るための環境を整える必要がある。そのための採集は認められる。また、一つは野の花は野に咲いてこそ美しい。自然物の採集はやめるべきだという意見。
おれは自然物を手元においておきたいというのは、本能だと思う。原罪というか。

野生は美しい。それを近くに日常的に感じていたい。

で、人は山菜を摘み、貝や魚を獲り、昆虫を捕らえ、喜びを味わう。

どんな人でも直接にしろ間接にしろ、それから逃れることはできない。

目で眺めいつくしむにしろ、口に入れて味わうにしろ、心もからだも人は自然に支えられて生きている。だから、まず、すべての自然物に感謝しなければいけないと。そして、手元においたなら、たいせつにしてやることだ。



今日のテニスはバンサーのコートで。初めて。

きのうもできなかったから、楽しかった。が、反応が悪い。体が動かない。握力がなく、強いボールが打てない。情けない。

れい子とチャット。Rおじちゃんの陶芸展、Yちゃんの脳梗塞。おれもどこまでできるのか。



191106

もうすぐに1週間は過ぎていく。

日記に書かないと、その1週間がなかったように。

つまり、自分自身も存在しなかった?



新しい経験。

金曜のカラオケ。I、K、M、おれ。モンテキアラの「夢空間」。

思う存分歌った。「トレントレン」M氏と熱唱。

映画を2本。日本語版で「オーシャンズ11&12」。次は、12を英語で見てわかりたい。

土曜の朝、Iさんとなつかしきバクテー屋を探しに。ダイナスティーホテルのそば。案外すぐ見つかる。スープだけをそのまま飲んでもいい味わい。そのあと、KLPCに入って、鯉センターを見学。いや、びっくり、マレーシアにあんなに立派な鯉があんなにいるとは。それからドライパンミーを食べに。楽しかった。



書くことで何かが開けていくか。

「ヤジキタ」の感想も書きたいのだが。



261106

この1週間。

シンさんとビリッジで食事。

ベルリッツを休んで、韓国料理屋で飲み会。夜這いした、呼ばわりされ、盛り上がる。

土曜日、「山海塾」へ。ビューティフルであったが、ピンと来ず。自分のことばにならないから。ことばをとりかえる?
AZテニスクラブの飲み会に行けず。

エネオスでタイヤ交換。エアコン、ワイパー、ライトは日曜日でできず。なんと言う無駄な日曜日。夕方SさんとTさんと、ダマンサラハイツのイタ飯屋に。



041206

仕事もなんとなく過ぎた1週間。

印象的なことを主に書く。

・サンデーテニスで、途中で岡田さんのあとを引き継いで、3:0で勝っていたゲームを6:5で逆転負け!ショック。おれの下手さよ。

・クルマ、修理代、エネオスで6000RMだったのが、TOM’sで800で済む。安けりゃいい、てなもんでもないけど早くて、感じがいい。

・日曜の午後、MさんとKLセントラルへ。2時間待ちで、やっとエアーチケットを手に入れる。2月のスカウ、具体的に。それからメガモールで双眼鏡を買って、タマン・デサへ。ウオーターパークの釣堀。魚とえびつり。日曜、行くことにする。夕食は焼肉「大長今」

・詩が書けない。でも、書かなければなお、書けなくなる。
・行動記録ばかり。思索がない。



前月へ 次月へ


日記帳(3) v1.02.00 エース (素材協力:牛飼いとアイコンの部屋)