2009/10 [HOME]

++ 日記 ++

2009/10/26(MON)
My love

ボールペンのインクが出ないので
ノートの余白に力を入れて
曲線運動を繰り返した
半分かすれ書けたかと思うとまたかすれ
グリグリしていると、横から
「このへん「love」って読めるね」


そう?
そうか
そういうことなのか


まだ、love
誰かに届きたい
その種火

2009/10/21(WED)
手控え
★ソイ
★アパートを出て、バイクで道を横切る。
一時も途切れることのないバイク、車、歩行者。
★ソイ、手際のよさ、にっと笑い、5000ドン。
また道を横切る。ハイバーチュンは電気屋街。
★バイクで通う道筋のこと。ダイコービエット。信号がない。混雑ぶり。
★職場着、朝ごはん。腹持ちのよさ。昼ごはんはバインミー(サンドイッチ)かな。

2009/10/18(SUN)
久しぶりに約束のない日曜日。
午前はテニスをやって、密かにたまったストレス解消。この1週間は木、土、日と3回できた。週の真ん中あたりに1回すると、週末のテニスが楽になる。ラケットがスムーズに出る感じ。

午後からは昼寝をして、face bookで遊んだ。マレーシア、ベトナム、それに台湾の、元&現学生たちと気楽な交流。写真を2枚載せたら、30件ほどの反応があった。その中に、ここ4,5年音信がなくて、どうしてるかなと思っていたホーチミンで知り合ったベトナム人からの連絡があった。名前じゃわからなくて、写真を見てわかったのだが、こんなことがときたま起こるので、face book は楽しい。

2009/10/15(THU)
今日の失敗。
模擬授業の際のこと。
Aさんが形容詞「いい」の導入で、
絵カードを使って、
「この人はいい人です」とやった。
その絵は、ゴミ箱にごみを捨てる人の絵で
「いい」が引き出されるまでには距離が遠く、わかりにくいと感じたので、
そういったら、別の人が
「私はテストの結果を使って「いい」をわかってもらう」と言った。
そのまま聞き流してしまったが、
ごみをきちんとゴミ箱に捨てることの「いい」と
テストの点数が「いい」の
「いい」では、意味が違う。
その場で指摘できなかった。
なにより、教科書の「いい」の用法で導入しなければならないのに。
失敗

2009/10/13(TUE)
ボールペンのインクが出ないので
ノートの余白に力を入れて
曲線運動を繰り返した
半分かすれ書けたかと思うとまたかすれ
グリグリしていると、横から
「「love」って読めるね」


そう?
そうか
そういうことか


おれの中でまだ、loveがチロチロ燃えていて
誰かに届きたい
これがその証





2009/10/10(SAT)
寝しなに書きとめた断片から
*********************


どんなに好きな詩人の作品にも
気にそまないものがあるように


どんなに評判のいいシェフのメニューにも
おいしいと言えないものがあるように


どんなに楽しいパーティの輪にも
そばにいたくない人がいるように


一人の大切な友人の部屋にも
開かない引き出しが
いくつかある


ある夕暮れ
「きれいな夕陽!」とつぶやいたら
セセラわらった
ように見えた
あれは・・・






前月へ 次月へ


日記帳(3) v1.02.00 エース (素材協力:牛飼いとアイコンの部屋)