2012/1 [HOME]

++ 日記 ++

2012/1/29(SUN)
帰国して、1週間すぎた。
仕事場に顔を出して、学校回りはしているが、
何か、精神的な充足感がない。
実際、精神的な充足感などあるのだろうか、どうすれば感じられるのだろうか。
ベトナムでできなかった好きなことをやれば、充たされるのだろうか。
テニス、読書、おいしいもの、仲間との語らい・・・
どうも、そうじゃなさそうだ。
なにか、「果たす」ということ?
こうありたいという自分に近づくこと?
「果たす」ためには「目標」を持たねばならないね。
(やだなあ、めんどうくさいなあ)
生がき、すし、フォアグラ、カリントウ、広東麺
映画「ミッション・インポッシブル」、「ダンス・ダンス・ダンス」の上、「立花隆のすべて」をただいま半分ほど。
思索も試作も施策も詩作も、なし。

2012/1/15(SUN)
あけましてから、はや2週間。
ベトナムのこちらはもうすぐ旧正月。
街頭はなにやら正月風情。バナナの葉っぱらしき緑が積み重ねられて、あれは何に使うのだろう。
おれは20日に一時帰国、2月12日にホーチミンに帰る。
教員募集で養成講座を回る予定。
 *
「犬がアイスクリームを食べるんですか?」と僕は思わず訊きかえした。
「ええ、もちろん」と彼女は言った。「だってアイスクリームよ」
「そうですね」と僕は言った。
 (村上春樹「土の中の彼女の小さな犬」より)
ここに詩を感じる。
ふわっとただよいつかみきれないなにか・・・
 *
好きな詩人の好きな作品が
終りの一行によって
全体が不明になる
テーブルの上を右往左往するアリよりおれは脳タリンだ
アリはさっきこぼしたコーヒーというよりどころがある
おれは突然訪れたひとつの不明を浴びて
行くところ
どこにもない
 *

2012/1/2(MON)
謹賀新年、2012。


<ホーチミンにいる>


なにもないのだ きっと
書くべきことなんて ただ
ペンを持つと ペンは紙の上をすべり
文字らしきものが連なり
その連なりはささやかな意味を持つ
意図しないそれは
おれの知らないおれの欠片
すれ違っただれかの息づかい
  *
*のかわりに番号をつけたい
単なる順番としてのしるし
だが、優劣にもとれる可能性を恐れる
  *
このところの余裕のない日々
帰ると晩ごはん 少し休むつもりが
朝になっている
シャワーを浴びながら思う
「あのころは仕事だけの毎日だった。
 そんな一時期があってもいい」
という父のことば
  *
明け方、大きな伸びをする
伸びて伸びて伸びて銀河の果て
拡散と凝縮をくり返し
どこかの生命体がおれを受信する
  *
おれたちが死ぬまで生きることに
意味があるか
結果としての意味ならこじつけることもできるが
目的としての意味は はたして
  *
おやすみなさいと自分に言って
目をつぶると
今日はそれで終わりだから
今日にさよならとも言って
目を閉じる


・・・ん、と


目を開けると
明日だから(たぶん)
おはようと自分に言って
こんにちは って
明日に
いう かな
  *
何かもやもやしたものが浮かんで
ベッドから起き上がり
紙かノートをさがしにいった


もやもやをことばにしようと
もやもやを壁のようなものにはりつけて
正体をみさだめようと


そのもやもやはことばでないと見えないのか
もやもやをもやもやのままカンバスにぶつけたり
もやもやを旋律に変換するすべのない・・・


おれはせいぜいことばの鍛冶屋見習い
3日前から住み込んで
親方が打ちすえる熱いことばからはじける
青い火花を
ボーっと突っ立って ながめている

詩は何かを言わなければいけないのか
つぶやき、ひとり言、叫びではいけないのか


冷蔵庫にザボンがひとつある
たぶん果肉が薄紅のやつ
冷たい空気の粒が身をまもる
ゆっくり熟していけばいいのだ
どんなものにもいつかピークは来る
ピークがくるということはピークではないとき時が長くあるということでもある
おれはどこにいるのだ
・・・逃れようのないアジア
  *
僕は自分からも他人でありたい
そんな一節が浮かんでは消えるせつな
シッポを引き寄せ文字にした
でも、どんな意味?
何が言いたい?


イヤ、意味はこの次
だって、かっこいいだろ?
  *
それほどでもない
なにごとも


それほど大きいわけでも
それほどえらいわけでも
それほど恐れる必要があるわけでもない


漠然とした不安が空にかかる
バランスをとるように
気分も少し灰色にしておく
人と人がぶつかり
雷が落ちてもうろたえないように
一人になってもあいさつする人がいるように


ここにはないけど
朝顔の花みたいに
はじめと終りをはっきり区切りたいものだ
その藍色が人の目に深く刻まれるのを知らないまま


それほどでもない
なにごとも
用心して
恐れるな









前月へ 次月へ


日記帳(3) v1.02.00 エース (素材協力:牛飼いとアイコンの部屋)