2010/1 [HOME]

++ 日記 ++

2010/1/24(SUN)
数日、雨が降り続いている。止まない雨はないというが、いまのところ、止まない雨もあることになる。
ただし、今日、昼、2時間ほど降るのを休んでいた。止んだみたいだ。いなけりゃ帰ろう、諦めがつく、と行ってみたら、びしょぬれのコートで4人、びしょぬれのボールを打っていた。物好きがいた!
と、喜んで遊んでいたら、またぞろ、空が重くなって、細かな雨が霧のように落ちてきた。あ〜あ。

2010/1/18(MON)
急に風邪を引いた。
職場で、金曜の午後になって寒気がして、
咳が出た。
咳はハノイの空気でのどがやられているので
慢性的に少し出るのだが、
きつい咳が出始め
胸が苦しくなってきて、
うちに帰って風邪引きの病人になった。


こんなことはなかった。
いままでは風邪にも因果関係がきちんとあった。
原因らしいものもなく
兆しもなく
一足飛びに病人というのは。


ただ、なさけない。


2010/1/14(THU)
今日家内がハノイに来る。
帰って来る、といったほうがいいのかわからない。
海外に住んで数年経つと、自分の本拠地がどこかはっきりしなくなる。日本語教師、浮き草稼業?海外で経験したくて日本を出て、さて日本に帰ろうかというときに、仕事が見つからず帰れない、そんな人がけっこういる。
ともあれ、しばらくは、洗濯、掃除をしないですむ。その代わり、料理はおれの担当かな? 

2010/1/8(FRI)
そうか、2010年になったんだな。
日本的年末もなく、正月三が日はラオスのルアンパバーンにいて、4日から仕事だったので、「お正月」は今年、なし。
ハノイでは、忘年会は数回あったが、新年会もなく、日常的にきょうもあったかいフォーを食べました。スライスしたにんにく入りの甘酢をたっぷりかけて。



前月へ 次月へ


日記帳(3) v1.02.00 エース (素材協力:牛飼いとアイコンの部屋)