2009/1 [HOME]

++ 日記 ++

2009/1/30(FRI)
空に何が浮かんでいるか、だって?

そりゃ、疑問符ってヤツさ

どうしてバスは来ないのか?
どうしてみみがかゆいのか
いつしごとがみつかるのか?
ザボンのねだんはたかすぎたんじゃないか?
このきのねもとはどうしてやかれているのか?

そんな形にならない思いが
?の分だけ重石になって
ふわふわ浮いているのさ

そこからはみえない?

2009/1/29(THU)
外に出ない日


1月の空に何が浮かんでいるか
枯葉はアスファルトのにおいが好きか嫌いか
天秤おばさんのくしゃみはどこまで届いたか
鶏の足を焼くにおいはどこに隠れるのか
おびただしいバイクはどこから来てどこへ消えるのか


知らないことだらけを
大切にしたい日




2009/1/28(WED)
17日からテト休暇に入って、19日から26日まで、アンコールワット、その後ハノイに帰っても寒いし、バンコクによってきた。航空券は仕方ないけど、泊まる所は、シュムリアップでは日本人経営、ゲストも日本人だけというゲストハウス、バンコクではプロモーション中、75%引きというサービスアパートメントにした。それぞれ、値段の割りに納得のいく対応、設備だった。あったかくて、いいなあ、やっぱり。

2009/1/7(WED)
  運命


なにかの拍子に
ムカムカして
落ち着かなくなる


なにか
方向性のあることをしたいけど
なにも手につかない



1ミリにも満たないアリが
紅茶カップのふちをさまよう


1匹をつぶし
1匹を逃がす

2009/1/3(SAT)
日本の日付は1月3日だけど、ここハノイはまだ1月2日。
あけましておめでとう。


日付け変更線が東に出っ張った
ライオン諸島の子猫
世界で始めて
ハッピーニューイヤー
あくびをこらえてそう言った


そうして2009年が始まった
これから24時間かけて
ミャーオから 
ドラの音
キス、キス、キス
電信
7千の言語
握手
海底電話線を
ガラスビンの中の手紙まで


駆けめぐる
新しい1年に願う思い


花火の下で
さかなをあぶった煙に顔をしかめて
恋人の移り香の残った指で
・・・
思い思いの
ニューイヤ



前月へ 次月へ


日記帳(3) v1.02.00 エース (素材協力:牛飼いとアイコンの部屋)