2006/1 [HOME]

++ 日記 ++

2006/1/15(SUN)
土曜日は「村の音楽会」の日。
ジャパンクラブに50ほどある同好会の一つで、いわば「集団カラオケ」。これがなかなかいい。あの時代の好きな歌を大きい声で好きなように歌う。大いなるカタルシス。今日のラインアップは「少年時代、夜明けの歌、五番街のマリー、異邦人、恋人よ、精霊流し、無縁坂、サントワマミー、神田川、二人でお酒を、海・その愛」など、20数曲。あの時代の懐かしさに包まれてしまってほろ苦くなった。
この「村・音」が、小学館発行の50代向け雑誌「らくだ」の今月号、「海外ロングステイ特集」マレーシア編で紹介されている。おれもごくごく小さく写っている。
終わってから有志で食事に行く。「フイッシュヘッドカレー」を肴にビールを飲みながら、年上の友人ができることを予感している昨今である。

2006/1/8(SUN)
昨日、6日に日本大使館で新年会があって、参加してきた。
普段は絶対に着ない一張羅のスーツを着て、授業のあと、あたふたとタクシーで駆けつけた。30分遅刻で乾杯はあきらめていたのだが、日本に帰る途中KLに寄るという麻生外相の飛行機が3時間遅れたため、大使が公邸に戻るのも遅れて、ラッキー、乾杯できた。おせち料理はいただいたが、お寿司を食べ損なった。クヤシイ。野次馬的興味で行ってみたかったのだが、あたふたと公邸を出るとき、日本とマレーシアとの「外交」に自分も髪の毛一本ほどは加担しているのかな、との思いがチラとよぎった。


ナイトマーケット備忘録

クレソン一束(新聞紙で包み、ビニール紐で縛る)
ココナツ・クレープ5枚(中しっとり、まわりサクサク)
マレー風おこわ1個(円筒形、無味)
ニンニク2個
ゆでとうもろこし1本
ハマグリ1キロ
ジャックフルーツ1パック
単3電池8本
くつした2足(スニーカー用)
曇り空、スコールなし
中華ちまき、なし(朝食用)

2006/1/3(TUE)
2006年、こんにちは。
初めてのマレーシアでの正月。休みが特にないせいか、相変わらず30度を越す暑さのせいか、「正月」の匂いがしない。年越しザルそばを食べ、「紅白」を見て、元旦に雑煮を食べたら、いくらか「日本の正月」になった。
今年はどうなるのか。おれはどうするのか。せめて、病気、事故に無関係でいたい。でも、ホントは健康であった、だけじゃ満足しないのだ、この人は。半年か1年ごとの「目標」って案外、大切。果たせても果たせなくても、「目標」があるとないじゃ、大違い。充実感が違うね。この充実感、こそが目標たるもの。と、はぐらかしたようだけど、今年は仕事、英語、テニスを、「キチンとする」。生来の「あやふや」の輪郭を線でハッキリさせる。自己流プラス批評性、かな。



前月へ 次月へ


日記帳(3) v1.02.00 エース (素材協力:牛飼いとアイコンの部屋)