[HOME]

骸骨人厭々日録


2003年4月

2003/4/29(tue)
初日。。。

さあ、骸骨人になったぞ。
墓地墓地 逝くかな。

最近、この世は意味不明である、という確信めいたものが根づいた。子供の頃、すでに予感はあった。

わかるなあーこの言葉。。。


中島義道『不幸論』(PHP新書)から引用。
「大森荘蔵は晩年「この世には何の意味もない」と呟いていた。「意味」とは、何らかの納得できる解釈である。自分がこんなひどい目に遭っているのはなぜなのか。自分がこんなに生きにくいのはなぜなのか。自分が少し前に勝手に生まれさせられて、たちまち死ななければならないのはなぜなのか。大森によれば、その答えはないのである。世界とはそういうものなのであり、ただそれだけなのだ。」



NEXT


エース