Apr 09, 2011
原発いらない!
昨日は池に咲いているミズバショウの写真を撮ろうとして、足をついた石がごろっとなってすごい勢いで転び頭を打ち、カメラのフォーカスレンズをおかしくしてしまいました。最近の記憶がかなり飛んでいます。w
先々週はツィッターで知った、いわき市で水もなく閉じ込められた2人の老人を救急で連絡、どうにか助かったようです。
それから、数日、救助依頼などみていましたが、かなり疲れてました。
それでも余震がきて、あざみ(犬)がとても怖がるのでいつでも机の下に入れるようにし、その後水質汚染の疑いがあったため、岡山の友人にボルビックをおくってもらいました。
わたしなんざどうでもいい、これは犬のため。
そしてこんな犬まで放射能汚染させるのかと、この時怒りは頂点に達しました。
阪神の震災の時は友人もかなりボランティアに行ったのですが、いわく「今回はみんなちょっと年だわね。」
ということで、石原発言もあって「宴会やろう!」の企画が始まったのでした。
何回か来ている長野の友人、岡山の友人、神奈川。
老老介護の間をかいくぐって「もう、いいでしょ。あんたたちだって子供いないし、もういい年なんだから若い人のために、放射能ホウレンソウや放射能白菜たべてやろうよ!!」(ゴジラかわたしらは?)
「うん。」咄嗟にそう返事をしたのですが、岡山の友人はようやくPCを買ったばかり。
情報が少なく本意をつかんでいません。
「陰嚢の委縮がある・・・」(爆)と看護学校でならったことが口をついて出てくるていどで、あたりに買い占めもなくのんきです。
自称「天然」。(そうかも知れない。)
こちらと関西はちょっと時差があるのかもしれないと思いました。
一昨日の余震は怖かった。
堰を切ったように涙があふれました。
こんな時間に食べるものもなく電気もないところで津波に耐え、無一物で地震と原発におびえてている人たちの現実とかさなった気がしたのでした。
原発いらない!
みんながやった署名は、なんだったんだろう。
ほんとうに原発はもういい。