[HOME]

日録、風のなかで話しましょう


2006年2月

2006/2/22(wed)
もうトリノ・オリンピック、カーリング

カーリングを注視していて、寝不足。生活時間が滅茶句茶?、違った「滅茶苦茶」。
 
以前から面白いスポーツと思っていましたけど、これほど熱心に一緒に取り組んだのは、初めてでした。こう思っているひと、多いと思います。
 
突然、光を浴びること。またひとつです。
 
現代詩の世界も、、、
このさいは引き合いに出すのも、控えないといけないかな?
 
メンバーと、それを支えたひとたち、負けたけど一種の成功を納めていますよ。彼女たちを扱った映画、見に行きたくなりました。
 
映画 シムソンズ

2006/2/8(wed)
今日は5年ぶりに免許の更新。

以前と同じ「普通」の免許。つまり「青」ではなく、「金」。この「普通」というの、ひとによって違うのが免許に対する認識の特徴。次の更新は平成23年4月。
 
来年から中型免許が新設されるそうで、たとえばこの免許で搭乗人数29人までのマイクロバスが運転できるようになります。仕事にも、レジャーにも使えるし、現状では大型(一種)いかないそうです、それでもいいけど、この免許、欲しいですね。
 
そうそう、「以前と同じ免許」は普通自動車用の「普通免許」でした(^^;。「普通」というのは、「何でも」、つまり「ユニバーサルな」便利言葉ですね。自動車保険の「普通保険約款」とか、「一般的・原則的」という意味もあります。

2006/2/3(fri)
結末はいつも意外なところにある

というひとは事実のようです。

実は先日来、マウスのホイールでエクセル・ワード、ブラウザの画面でスクロールがわずかしか動かないという現象に悩まされていました。マイクロソフトの技術情報を閲覧したり、ネットを検索したり、この忙しいのに、「作業効率を上げるためには仕方ない。」と思って、悶々として原因を追究していました。

結論的には、別の予備のマウスでも同じ現象なので、マウス用のソフトウェアを更新・追加。するとここで不思議な現象。予備のマウスのホイールではスクロールできるのに、メーカー・パソコンの純正のマウスでは駄目。それでこのマウスを分解しました。

散々長い間、デスクトップと並んで使い込んだだけあって、中は、、、、

ホコリだらけ。それがホイールの回転を感知するセンサーを押し出している。これで上には少なく、下方向にはより多く動いたわけがわかりました。感知する角度を画面をスクロールさせながら調節。掃除。

結局、ソフトとホコリの相乗原因でした。(ウィンドウズのアップデートのせいにしていた。とほほ。)



BACK NEXT


エース