[HOME]

日録、風のなかで話しましょう


2005年10月

2005/10/20(thu)
再セットアップ 

ウィンドゥズは不安定、現在、再セットアップ中です。(これはもう一台のパソコン。)
 
configのファイルのひとつが壊れたようで、今朝、起動がセーフモードでも不可能になりました。15日毎にバックアップを取っているので、データ上の損失は少ないのですが、またまた疲れる。今夜は徹夜です。やれやれ。
 
今後、損害を最小限にするために、ディスクのパーテションを切って、再セットアップ時にもデータを残すようにします。
 
場合によっては、リナックスを入れる気にもなった。しかし周辺機器の対応やアプリケーションの関係がまだ十分ではないようなので、一応今回はウィンドゥズ。
 
せめてウィンドゥズの設計者は、これだけ不安定で攻撃されているシステムを有償で販売しているのだから、壊れたファイルのバラ売り・修復はできるようにして貰いたいですね。
 
だから嫌われるんですよ。

2005/10/16(sun)
昨日は昼間、 

弟の経営するうどん店で自家製麺のぶっかけうどん。
 
夜は、何と、、、12時から御前崎の料亭の親睦会、午前3時まで板前さんの作った鍋とオードブル、バルサミコソースの豚肉・トマトサラダが旨い、刺身は相変わらず切れが良い。
 
今日の昼間は、浜松市内の和食レストランで30品目の定食を試食。
 
食べてばかり。全部、極限までおいしかった。
食費0。
 
昨日の(今日の)親睦会のメンバー、ネットのこと言っておいたけど、見てるかな?

2005/10/14(fri)
"Differently"

ゲストブックで紹介しましたけど、私は、この英語の歌詞(大意)は鋭い、と思うときがあります。
 
「ひとはめくるるめく人生と生活のなかで、何らかの中心を探し続けている、でも実は他人と自分を区別し続けている。」"Differently"
 
私が解釈のうえ、敷衍して考えるのですが、自分の生活と志向するものに耽るとき、いつも自分と他人との差異が生まれる。
 
他人を排除しようとするのでもなく、他人を見下そうとするでもなく、他人と自分は別のものになり、果ては誤解しあい、憎しみあい、結果は、誰かを悲しませる。
 
思いやりや社会性の欠如にもつながる。抽象的ではあるけど、一面で人生の真理かもしれない。あるいは人間の運命と言っていいかもしれません。
 
別に中年期に入ろうとする独身女性のことを言っているのでは、ありません。(私がどうしてこんなことを書くか、洞察してください。)
#00FF00

ブログ

2005/10/8(sat)
QRコード


 
これは携帯などのバーコード・リーダーで読めるQRコード。1次元のバーコードを平面の2次元にしたもの。従って情報量が多くとれます。これは私の本宅のホームページのURLが入っています。
 
紙やパソコンのディスプレイに印刷・表示するだけで、磁気粒子や高度に技術的な記録媒体が要りません。これは4キロバイトまで。
 
開発者は日本のメーカー、普及のために特許権の行使と使用料を免除しています。ただし「QRコード」と表示するときには、「QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です」という登録商標文を記載する必要があるとしています。

QRコードドットコム

2005/10/2(sun)
 ということで、10月。 

 
テレビでは「今年もあと二ヶ月。」、「秋ですねー。」
地方によって違うと思うけど、今日は暑い。クーラーがフル活動。
 
私は夏が好きだから、行く夏を追いかけてますが、きっと虫や獣、鳥たちも同じ気持ちだと思いますよ。
 
ただ近くの田んぼでは稲刈が始まりました。
「もっとも遠州では日和が良いので、稲刈も早いのだ。」と、こころのなかでは呟いています。
 
(やっぱり行く夏を追いかけている。)


 

※わからないのは、10月でもいまの時期では、テレビですけど、
「今年もあと三ヶ月。」ですよね。



BACK NEXT


エース