[HOME]

雑記録


2023年9月

2023/9/30(sat)
丸太整理

 高野君が来て、材を少し持って行く。持参した弁当を食べながら、あれこれ話し込む。
 秋吉さんとまどかちゃんが来る。
 丸太にシートをかけたり、薪にする丸太を選別したり、砂を運んだり、チェンソーを使ったりして、整理作業。
 小鳥用の枝の取り付けをする。昼間から、ちゃちゃが姿を見せない。

2023/9/29(fri)
丸太置場解体

 杭が全部腐っていた。車庫の掘っ立て柱も早急に新しくする必要がありそうだが。
 2時ころ雨。3時ころ雨がやんで、内呂さんが来る。材を選んで持って行ってもらった。
 片づけに時間がかかって、暗くなってしまう。
 夜、ぼけジャムつくりをする。少しだけ。だいたいこつが分かった。

 

2023/9/28(thu)
町の健康診断へ

 また身長が縮んでしまった。
 ごみ焼却場へ行く。今回は粗大ごみを主にした。和琴へ回ろうと思ったのだが、雨が降り出したのでまっすぐ帰ってきたも

 岡部さんのところに寄って、半田さんの風呂小屋の解体のことを話す。解体できそうなのだが、それなりの時間がかかる。岡部おかあさんに、猫の出入り口つくりを催促される。
 夕方、作業所であれこれ小作業をする。小さな枝の鉛筆立ても試作してみた。

2023/9/27(wed)
材木片づけ

 明日、雨になるので、材木の片づけとシートかけなどをする。暗くなってようやく収拾できた。
 午後、池田君がまたベニヤなどを持ってきてくれた。
 夕方、谷本さんが顔を出す。忙しくてほとんど話せず。
 砂運びもしたので、くたびれた。
 

2023/9/26(tue)
材木の整理

 池田君が持ってきてくれた材目の腑分けをする。くぎだらけだが、ペンチで楽に抜けるので、大変ではないのだが、数が多い。
 材木置き場を少し整理して、そこに突っ込んだ。
 明日はシートをかけないといけない。あちこちに散らかったままなので、早く高野くんたちが持って行ってくれるといいのだが。

2023/9/25(mon)
伊藤さん帰る

 昼近くまで話し込んだ。
 午後、池田君が、ユニックで廃材を持ってきてくれた。焚きつけ用だったのだが、まだまだ使えそうなものがいっぱい。高野君たちと分けることにする。
 夕方、美恵子さんの用事があったので、ついでに和琴に行って、薪を積んできた。
 

2023/9/24(sun)
和琴へ

 少しずつ進んではいるが、草のつるに邪魔される。
 今日も草刈りの方が多かった。
 夜、スカイプ会議。
 
 

2023/9/23(sat)
階段を、修正する

 踏板を狭く切ることでなんとかなりそうだ、と思いついたので、丸ノコと手のこで切断。まだちょっと狭い感じはするが靴がぶつからなくなったので、よしとする。
 夕方、内呂さんのところにガラス窓を持っていく。建築の相談を受ける。
 途中、大矢さんのところでガソリンを入れながら、猫談義。

2023/9/22(fri)
昨日

 足寄へ。お通夜。たけひこさんも来るかも知れないと思って、届け物を持って行って正解だった。北見の叔母さん娘さんとも会えた。はるみちゃんに弁当をもらって帰る。
 野津さん宅に顔を出して少し話す。
 今回も帰りは雨のなかだった。

 

今日

 内呂さんが来る。改築の相談。現場を見ないとイメージできないので、見に行くことにする。
 四国の大工の林さん夫妻と大輔さんが来る。建築の話。大輔さんの計画はしっかりしているので、どうなるか楽しみ。
 3時はいつも、伊藤さん夫妻とコーヒータイム。
 内呂さんも、パスカルも、勢いがあって、圧倒される。

2023/9/20(wed)
軒天張り終了

 玄関の軒天張りが終わった。急遽、思いついて、急遽、終了させた感じ。
 今夜は10度以下になるようだ。
 

2023/9/19(tue)
軒天張り

 和琴に行く途中、雨が降ってきたので、引き返す。
 時間が半端になったので、玄関の東面の狭い部分に、軒天を張る。
 

2023/9/18(mon)
奥春別へ

 小林さんのにんにく畑の手入れに。草刈りで終わる。
 少し時間があったので、和琴に回って、玉切りをする。
 暑かったし、くたびれた。
 
 稔ちゃんが亡くなった。

2023/9/17(sun)
和琴へ

 調子が悪かったので、ひと眠りしてから、出発。
 少し暑かった。
 いい空気のなかで作業をするのは、快適なのだが。
 夜、スカイプ会議。
 コーヒーを煎る前にまた、ひと眠りする。

2023/9/16(sat)
伊藤さん来る

 秋の草刈りに。
 流し台を設置。古いのを撤去して。
 夜、やっちゃんのところへ。お菓子を届けに。昔のことなど、教えてもらう。
 

2023/9/14(thu)
帰宅

 昨夜、足寄へ。
 今日、実家で母の三回忌を内輪で。
 雨になって、帰りの荷物積みがずぶぬれになった。帰途も、土砂降りに近い雨。弟子屈に着いてもまだ降っている。

 昨日、弟子屈から足寄まで、90キロで12台の車とすれ違う。今日の帰り道は、8台だった。昨日、峠で、立派な角の鹿がたくさん、きつねもたくさん。今日は、きつねが一匹だけだった。
 

2023/9/12(tue)
釧路へ

 美恵子さんの病院へ。
 昼、餃子定食を食べてくる。
 帰ってから、散らかっていた枝を丸ノコ盤で薪の長さに切る。
 道端のぶどうが黒くなっていたので、山に入ってみたが、ぶどうは採られた後だった。道が雨でえぐれていて、ハンド
ルをとられて危なかった。帰りは、四駆のマニュアルモードにして、なんとか無事に下ってきた。吉田さんが整地してくれるまで、入れそうにない。

2023/9/11(mon)
やっちゃん来る

 やっちゃんが来ることになったので、和琴行きを中止する。畑の話、暑さの話、ワクチンの話、陶器の話など。
 夕方、買い物。
 今日は低気圧のせいか、頭が重かったので、ちょうど休養になった。


 

昨日

 28度あって、暑かった。昼寝をする。
 玄関の踏み石を移動する。
 夜、スカイプ会議。
 

2023/9/9(sat)
流し台に油を塗る

 桐油。乾いたら設置できる。
 足寄から掘ってきたニラを植え付ける。わらびの根っこも入っていたので、それも植え付けた。あと、ラディッシュと春菊の種も蒔いてみた。余っていたので。
 

2023/9/8(fri)
足寄へ

 実家の草刈りに。
 うっそうとしていたので、てこずる。ざっと済ませただけで終了とする。
 夕方、儀間さんが来て、小物を持って行ってくれた。
 足寄で夕食を食べて帰る。
 帰りも峠越え。きつねがたくさん、鹿がたくさん。きつねを一匹、轢きかける。ブレーキを思い切り踏んだので、ぎりぎりのところで止まることができた。きつねは悠々と歩き去った。

2023/9/7(thu)
和琴へ

 草のつるがからんで、枝を引っ張り出しにくい。
 草刈りの時間が半分以上。
 やりたり仕事がいっぱいあるので、美恵子さんに、畑のセイタカアワダチソウの駆除をお願いした。
 帰ってきたら、ちゃんと終わっていた。やればできる。
 
 

2023/9/6(wed)
釧路へ

 美恵子さんの病院。検査。
 早く終わる。
 帰り、名嘉真さんの現場に寄る。大工のおとうさん、娘さんと話す。屋根がもう少し。
 生協の物品を受け取って帰る。
 流し台の修正と、柿渋弁柄塗りをする。
 お寺に電話して、3回忌の日取りを確認する。

2023/9/5(tue)
昨日 

 和琴へ。玉切りした丸太を運ぶ。
 夕方、釧路へ。お通夜。
 

今日

 雨。本格的な雨になった。
 流し台の加工。ざっとサンダーをかけて、ウッドロングエコを塗る。
 
 

2023/9/3(sun)
よしたか夫妻来る

 旅の途中で寄ってくれた。森のホールのケーキを持って。
 政治、ワクチンの話など、にぎやかに。
 昨日、仮設トイレの配線をようやく終了させた。板を剥がすのは面倒なので、露出配線にした。
 午後、釧路まで。仮通夜に。夕食をサラダバーの店で食べてきた。
 

2023/9/2(sat)
流し台つくり

 名嘉真娘さんが、足場を返しにきて、樹脂枠の窓を持って行った。
 流し台つくり。雨が止んだので、自動かんな盤で材と板のカンナかけをする。
 シンクに脚をはめるまでは進んだが、その他の加工がまだ決まっていない。相変わらず、図面無しの作業。
  

2023/9/1(fri)
釧路へ

 美恵子さんの病院とわたしの病院へ。
 早く終わる。
 まっすぐ帰って、流し台つくりの準備。板を物色するが、組みが決まらず。

 



BACK NEXT


エース