[HOME]

雑記録


2023年8月

2023/8/30(wed)
冷凍庫の掃除

 冷凍庫の中身を全部出してきれいにした。いつかやろうと思っていたのだが、ようやく。
 ちびと、姿は見えなかったが、新ボスと思われる猫が喧嘩。すぐに終わって、ちびもすぐに倉庫に入った。しかし、ふたばはロフトに4時間ほど避難していた。最近、警戒心が強い。
 冷凍庫にモズクがいっぱい入っていた。欲しい人は申し出てください。
 
 

2023/8/29(tue)
和琴へ

 青木君のところに寄ってみたら、草刈りをやっていた。久し振りに来たそうだ。カヌーの仕事が相当忙しかったようだが、暑くてなんにもやる気が起きなかったとこぼしていた。わたしと同じ。安心する。
 玉切り作業にとりかかる。といっても草刈りをしている時間の方が長い。
 4時半過ぎに切り上げる。涼しくなったので、頭がそれなりに手順を組み立ててくれる。

2023/8/28(mon)
作業小屋の整理

 和琴に行こうと思ったら雨が降り出したので、作業小屋の小物の整理をした。しかし、わずかしか片付かない。頭の中が片付かない感じだ。
 夕方から涼しくなる。風も出て、寒くなった。
 奈良の小林さんと電話で、にんにくの育て方の話をする。きちんと面倒みないと、大きくならないそうだ。わたしのやり方だと、赤ん坊みたいのしかできないという。
 9月の植え付けがけっこう面倒そうだ。わたしのところの畑にも、種をもらって植えようと思う。

 

2023/8/27(sun)
物干し台をつくる

 丸太に穴を開けて、ステンレスの支柱を差し込むだけ。
 やっつけ仕事にしては恰好がついた。
 今日も暑かったので、だらだらと過ごす。本を読みかけたが、すっきり入ってこない。読む力が落ちている。
 
 
 

2023/8/26(sat)
来客

 河村さんと、初めてのよしむらさんくる。ぱなぱなのアンパンも一緒。
 大工とか畑に関心がありそうなので、そんな話をいろいろ。金融の話も。
 夕方、釧路までクーラーを見にいく。もちろん手が出ず。行く途中、トナカイさんに寄って、少しだけ立ち話をする。
 クーラーのあと、まっすぐ帰ってくる。車のなかで涼んだだけのドライブだった。

2023/8/25(fri)
最高に暑い

 小林さんに、にんにくを郵送する。
 あまりに暑いので、午後はぐだぐだする。
 夕方、涼を求めてドライブ。多和平に行ってみた。バイクが4台、ワゴンが一台。テントを張っていた。星は見えず。
 そのまま、弟子屈まで買い物へ。
 下痢がまだよくならない。傷んだ豆腐のせいだと思うのだが。

2023/8/24(thu)
奥春別へ

 小林さんのところからニンニクを持ってくる。乾燥が十分でなくて、傷んでいるものもあった。
 帰ってきて、茎を切り落とし、玉を選別する。小林さんに送る分と、種にする分と、わたしがもらう分と。
 肥料など手をかけているので、大玉に育つようだ。
 玄関の隙間のコーキングを少し。
 トイレの配線を直そうとしたのだが、直らなかった。新しく配線し直す方が安全なようだ。いつになるか。
 今日も暑い。

2023/8/23(wed)
打撲

 古材を踏み外して転倒する。
 ちょっとダメージが大きかったので、大事をとって湿布、冷却をして、休憩。ひとねむりする。
 血腫の痕のところがへこんだ。
 静かにしたせいか、痛みは出ず。なんとか収まってくれそう。
 

2023/8/22(tue)
薪の移動

 薪小屋の中の薪を東側から西側に移動する。新しい薪を積んでいけるように。
 一気に終わってしまわないと、真ん中で閉じ込められるので、億劫だったのだが、ようやく手をつけて終了。
 今日は水島さんと長めのメールのやりとりをして、中山智香子の本を教えてもらった。「経済ジェノサイド」。さっそく注文した。
 

2023/8/21(mon)
和琴へ

 草刈り、枝片づけ。暑かったが。
 夕方、中標津へ。刈り払い機の刃を買いに。

2023/8/20(sun)
林あん来る

 足場を借りに。
 あがって現場のことなど話し込む。

林さん

 お父さんがまた一か月手伝ってくれるそうなので、かなり進むと思う。
 

果実酒の詰め替えをする

 実を入れ過ぎたか、漬けっぱなしにし過ぎたか、味がいまいち。

2023/8/19(sat)
洗濯機の修理

 排水が漏れるので、チェックをする。ついでに、台を作って安定させた。
 午後、河村さんと小川さんが来る。久し振りに情報を仕入れる。
 夕方、種まきをする。ほうれん草と小松菜。どこまで育ってくれるか。
 
 

2023/8/18(fri)
草刈り

 種を蒔くために畑の一部と、鬱蒼としていた西側土手面の草刈りをする。 
 夕方、温泉に入って汗を流し、昼寝をする。
 今から種を蒔いてもなんとかなりそうな気候なので、試してみることにした。

 

2023/8/17(thu)
スプーン加工

 だいぶ仕上がったが、最後の彫り込みに時間がかかりそう

 早津さんのところにトラックが来て荷物の運び出しをやっていたので、どうなってるのか様子を見に行く。お母さんとお兄さんがあとでやってきて、しばし話し込んだ。わたしにお礼を持ってきてくれた。役場の人が説明してくれていたようだ。
 まだまだ処分や相続の問題があって、しばらく苦労しそうだ。親子関係の話も聞いた。思っていたより、気さくな人たちだった。
 うちろさんのところに行って、物々交換をしてきた。

2023/8/16(wed)
だらだらとする

 標茶まで買い物。
 頭が重かったので、昼寝をする。
 もう一度買い物へ。
 スプーン削りを少し。
 味噌のカビ取りをする。

2023/8/15(tue)
和琴へ

 草刈りをしながら、柳の整理。
 そろそろ終わろうと思ってたら、岡西さんと、谷川さんが来て、立ち話をする。
 湖の岸のあたりまで伐っていいのだそうだ。何年か、この
現場で伐採をすることになりそう。 
 

2023/8/14(mon)
薪割り

 最後の片づけ。薪になりそうなものと、腐らせるものに分ける。腐朽菌が入っているものは、畑の縁に並べる。菌床のダメになったものを持ってきて、その上に振りかける。
 うまく土になってくれるかどうか分からないが。時間がかかりそう。
 ふたばが、リスを食べたみたいだ。リスにとっては危険地帯になってしまった。近づけないようにした方がよさそうだ。
 今日、白黒の新参猫が出現。

2023/8/13(sun)
足寄へ

 墓参り。
 実家の庭の草刈りもしてこようと思ったのだが、時間がなくて諦める。鬱蒼としていたが。
 本別のいくちゃんのところに寄って、昔の話を聞き、レコードをもらってきた。
 スカイプ会議に半分間に合う。

2023/8/12(sat)
和琴へ

 尾川さんの息子さんと、その息子さんがふたり来る。奥さんも遅れて顔を出す。
 音響の仕事をしている孫さんにアンプのことを教えてもらい、北大の孫さんとは昔の話をした。50年前は年間授業料が12000円だった。 
 午後、和琴へ。草刈りをしながら、柳の玉切りをする。大雑把に、枝と幹だけ分離していくつもり。
 草がからまって枝を引っ張り出しにくい。
 帰り、渥美さんのところに寄って、いんげん、ブルーベリー、トマトをもらってきた。
 

2023/8/11(fri)
うちろさんのところへ

 アーユルヴェーダの先生の話を聞きに行く。内呂さんたちの通訳でなんとか理解。
 終わってから食事。
 美恵子さんがつくったパンが好評だった。
 帰ってから、中標津までひまわりの種を買いに行く。リスがまた子育てをするかもしれない、と期待。
 

2023/8/10(thu)
薪割り

 腐りかけた丸太の片づけをかねて、薪割りをする。
 腐ったのは土つくり用に、薪になりそうなのは、山にしておく。また薪積みの作業ができてしまった。
 空間をつくって、柳の玉切りを運び込まないといけない。
 

2023/8/9(wed)
スプーンつくり

 生協へ。やや蒸し暑い。
 孫のスプーンを作り始めたが、どうもうまくいかない。指が痛いのと、目が見えにくくなっているせいのような気がする。根気よくつづければなんとかなるはずなのだが。
 小刀を研ぐ。
 夕方、小川さんが久しぶりに来る。
 岡部さんのチェンソーの刃をネットで注文する。

2023/8/8(tue)
釧路へ

 美恵子さんの買い物の付き合い。雨なので。
 わたしのマウスも買ってきた。
 あまむに寄って大根、蚊取り線香も。ご主人と少し話す。これからの生活のスタイルについて。

2023/8/7(mon)
8月6日

 もとこさんとみきちゃんが来る。家の見学に。
 今までほとんど話したことがなかったのだが、新しいことをいろいろ知って楽しかった。
 夜、スカイプ会議。全員集合する。


8月7日

 端材薪の整理。もう少し。
 広瀬書店へ、現代詩手帳を受け取りに行く。

2023/8/5(sat)
薪積み

 だいたい積み終わる。端材の山がまだだいぶ残っているけれども。
 小川さんの奥さんが来て、話し込む。


8月5日

 ロフトの小屋と、作業小屋の片づけをする。明日、来客があるので、あちこちごまかす。

2023/8/3(thu)
ごみ焼却場へ

 雨だったせいか、焼却場にアブがいなかった。夏は襲われるのだが。
 小屋の片づけをする。夕方、珍しく本を読む。頭がすぐに疲れたのでひと眠りして、また続きを読む。
 
 
 

2023/8/2(wed)
薪積み開始

 生協へ。
 変えってきたら早津さんのところにパトカーと、役場のらしい車が停まっていたので、すぐに行く。
 警官に、ドアを壊すバールを持ってきてあげる。そしてすぐにひきあげる。
 心配だったのだが、亡くなっていたそうだ。
 わたしが最後の接触者なので、簡単に話を聞き、携帯のメールの写真を撮って行った。
 暑かったが、リヤカーでだらだらと薪運びをする。
 
 

2023/8/1(tue)
薪割り終了

 ほぼ終了。明日から薪積みをして、終わったら和琴の伐採現場に行けそうだ。草に埋もれているので、気が重いのだが。
 海保さんが草刈りに来たので、3時にお喋り。



BACK NEXT


エース