[HOME]

雑記録


2023年6月

2023/6/30(fri)
芝刈り

 久しぶりに早坂さんのところの作業。体調ほぼ戻る。しかし、無理はせず。あと一日で片がつきそうだが。
 昼寝をする。

2023/6/29(thu)
和琴へ

 伐採現場を見にいく。谷川さんが草刈りをして、玉切りした材を運び出してくれたそうだ。わたしがやろうと思っていたので、助かった。
 和琴農園を覗いてきた。ハスカップがもう色づいている。
 ナヌークに寄ってみたが、バスと小屋は廃墟になっていた。
 谷川さんのレストランで昼。作戦会議をする。わたしはとりあえず、薪割りに専念できることになった。
 高野君のところとパスカルのところにも行ったが、留守で会えなかった。
 夕方、早坂さんのところの枝の片づけを少しだけする。
 鉛筆立ての試作をする。
 藤川から電話。7月下旬に来ることになった。日程など確認する。

2023/6/28(wed)
あれこれ

 生協へ。
 小さな作業をあれこれ。
 ロフトのリフト用の滑車取り付け。玄関の窓を外す。
 コーキングで玄関の窓の隙間埋め。
 足場の片づけ。猫の出入口にストッパーをつける。などなど。

2023/6/27(tue)
高野君と荻野君が来る

 荻野君は弟子屈移住を決めたそうなので、楽しみ。高野君の家の改築も、ふたりで順調に進めているようだ。
 昼、藤川に電話する。夜、藤川から電話が来る。
 
 朝、犬小屋の棟の押えを作って持っていく。しばらく仮置きになる。そのうち、修正のつもり。
 夕方、あちこち片づけをする。

2023/6/26(mon)
犬小屋

 屋根張りがほぼ終了。アスファルトシングルの残りものを使った。ごまかしごまかしで、後日どうなるか心配ではあるが、元が傷んでいるので、我慢してもらうことにした。
 道具の片づけがいつも面倒。
 佐々木さんの本と、さとうさんの手ぬぐいが届いた。
 

2023/6/25(sun)
板加工

 指に痛みと腫れが出たので、犬小屋修理は行かず、ベッドの脇の板作りなど、かんな盤の作業に変更する。しかも、無理せず。
 夜、スカイプ会議。
 

2023/6/24(sat)
犬小屋修理

 岡部さんのところの犬小屋を修理。屋根だけと思っていたのだが、あちこちがたついていて、修理中に分解しそうな感じ。
 慎重にごまかして、なんとか屋根を張る。仮止めだが。明日中にしあがるかどうか。
 この程度の仕事が限界という感じがする。
 すずめがまた雛を育てている。からすも、子供が一緒。ちょっとにぎやかだ。

2023/6/23(fri)
岡西さんたち来る

 久しぶりに。
 和琴農園の作戦会議など、その他もろもろ話しこむ。美恵子さんがケーキを作ってくれた。
 高野くんが外壁張りを完了させたそうだ。若者たちも頑張っている。
 足がだいぶ歩ける感じになってきた。今日は大豆の植え付けを少し。疲れて、少し寝転ぶ。
 
 

2023/6/22(thu)
道の駅へ

 磯里さんたちの作品展を見に行く。
 標茶に買い物。農協が閉店になるのだそうだ。詳しい事情は分からないが、異常な事態に思える。もろもろの異常な現象のひとつだろうか。
 まだ歩くと痛むが、リハビリで回復するだろう。普通は作業をしたくなるのだが、そうならないということは、体がまだ回復していないのだと思う。
 

2023/6/21(wed)
首を痛める

 昨日、少し動いてしまったせいか、首を痛めてしまい、美恵子さんに介護されながらベッドに寝かせてもらうという状態だった。
 今日は、痛み止めのおかげもあって、痛みが薄らいでいる。しかし、ここで油断するとまたひどいことになりそうなので、完全に良くなるまでごろごろすることにする。

2023/6/19(mon)
病院へ

 足の甲の痛みと、手指の痛みがひどくなったので、釧路の整形へ。 
 あちこち写真を撮って、結局、手の指の関節も膝も、軟骨がすり減って痛みが出ていることが判明した。痛風とかの症状ではなかった。足の甲の腫れは黴菌が入ったせいらしい。
 休めるしか方法はないようだ。今まで以上にゆっくりやることにする。

2023/6/18(sun)
買い物に行ったり

 手指の痛みが気になるので、病院に行くことにした。痛風などかも知れないので。
 尿酸値を下げる食べ物を意識するようにした。

2023/6/17(sat)
とじこもって暮らす

 今日から頻尿対策で、コーヒーを少なくすることにした。効果があったら、続けるつもり。脱水状態になるのがよくないので。分かっていてもやめられなかったコーヒーだが。
 
 
 

2023/6/16(fri)
刈り払い機の手入れをする

 ちょっと回転がおかしいので。
 二三日、原稿に集中することにした。追加の原稿。草刈りも気になるのだが。

2023/6/15(thu)
和琴農園へ

 岡西さんのところに寄ってから、和琴農園へ。
 いい天気だった。
 今日は、金刺さんと渥美さんも来て、あぶらむし退治をしていた。
 わたしはひたすら草刈り。2時間程度しか作業をしないので、あと3日か4日かかるかも知れない。
 帰り、ガソリンを入れに大矢さんのスタンドへ。新しい猫を飼い始めたそうだ。猫の話に夢中になって、気が付くと車が止まっていて、お客さんが待っていたり。
 
 

2023/6/14(wed)
和琴農園へ

 生協へ。
 海保さんが草刈りに来てたので、立ち話をする。刈り払い機のことをいろいろ教えてもらった。
 生協から戻ってすぐに和琴へ。着いたときに雨があがって、終わったときにまた雨が降り出した、という天気だったようだ。
 帰り、渥美さんのところで、いもだんごなどもらってくる。
 

2023/6/13(tue)
和琴農園へ

 草刈り。 
 枝の下をくぐらないといけないところは岡西さんがやってくれていた。さすが、元ボクサー。
 早めに終わり、渥美さんからいろいろもらって帰る。
 あと数日通って終わらせる予定。

2023/6/12(mon)
和琴農園へ

 草刈り。
 枝の下にもぐったりするので、年寄りにはきつい。 
 二時間ほどで切り上げる。無理をしないことにした。何日かかるか分からないが、終わるまで。
 夕方、中標津へ。刈り払い機の刃を買ってくる。
 

2023/6/11(sun)
和琴へ

 原稿、送信。
 和琴の谷川さんのところ。積んでおいた枝類の玉切りをする。
 チェンソーのチェーンが外れて不具合が生じたので、早めに切り上げる。
 昨日、河合さんが亡くなった。進行が早かった。息子さんと初めて話をした。
 夜、スカイプ会議。
 
 
 

2023/6/10(sat)
原稿締切

 あと一日待ってもらうことにした。
 孫のプレゼントつくりをする。箸削り。
 苗を植える。黒マルチと、段ボール方式のふたつで。
 月曜から草刈りなので、刈り払い機の準備をする。
 岡部さんに、犬小屋の屋根の修理を頼まれる。猫の出入口つくりも。
 
 
 

2023/6/9(fri)
焼却場へ

 ぱなぱなでパンを買ってから焼却場へ。
 早坂さんのところの、最後に残っていた小さな木を数本伐る。枝の片づけ、切り株伐りと、まだ終わらない。
 枝の玉切りを、丸鋸盤でする。
 

2023/6/8(thu)
草刈りをする

 わが敷地の中を。雑草が土を作ってくれるので、畑の中は刈らない。通路だけ。
 仮払い機が順調とは言えないので、だましだまし。
 夕方から、チェンソーに切り替えて、枝類の玉切りをする。くたびれた。
 江本さんが送ってくれた鯛、いさき、などの魚を刺身で食べる。残りは冷凍に。おいしかった。

2023/6/7(wed)
片づけ

 生協へ。
 空模様がはっきりしないので、6畳の小屋の片づけをする。今日も心臓が疲れていて、やる気がなかったが。
 心臓が疲れているのか、頭が疲れやすくなっているのかよく分からない。

2023/6/6(tue)
芝刈り

 渥美さんと道の駅で待ち合わせて、ハスカップを受け取る。五十里さんが忙しくて草刈りができないので、わたしがやってくれないだろうかと頼まれる。ハスカップ取り放題と物々交換で、契約成立。
 秋吉さんのところに寄って、壁の進み具合を見てくる。伊井さんは来てなかった。
 早坂さんのところの芝刈りをする。早坂さんたちも畑仕事に来ていた。
 池田木材の池田君が来る。しばし話し込んで、情報を仕入れる。
 帰ったあと、早坂さんの作業に戻る。ざっと終了する。あとは枝を集めて、切り株をもう一度きれいに刈りこまないといけない。
 玄関の仕上げがなかなか終わらない。
 
 

2023/6/5(mon)
軒天修理 終了

 手こずったけど、なんとか終了。
 雨がぱらついたりしたので、やりにくかった。
 朝、河村さんから電話があって、臼田さんが熊を仕留めたというので、見に行く。300キロ。午後に運び込んだ処理場の人の話では、推定20歳くらいらしい。こんな大きな熊は2頭目、と言われたそうだ。
 南弟子屈のスタンドの山手の方。いつも3頭ほどいるそうだ。
 

2023/6/4(sun)
頼まれ仕事

 岡部さんのところの軒天を修理する。
 傷んでいるところだけなので、明日には終わると思うが、膝が痛い。
 ボスが岡部さんのところをうろついていた。
 夜、スカイプ会議。次回までに萩原朔太郎を読んでいかねばならない。
 

2023/6/3(sat)
照明をつける

 玄関に照明を一個つけた。コンセントからの配線。
 作業小屋を片づけようと思ったのだが、照明取り付けのための作業が長引いて、片付かなかった。
  

2023/6/2(fri)
種を蒔く

 花豆、ラディッシュ、ふだん草、インゲン。
 半田さんの娘さんと電話で話す。今度は直接、確認して伐採することになった。ナラの木を伐って欲しくなかったそうなので。
 雨。
 マヨネーズを作る材料を買いに行く。油の種類をちょっと迷う。

2023/6/1(thu)
病院へ

 わたしと美恵子さんの病院へ。定期診察。
 帰って来て、ふたばたちのトイレの砂交換をする。
 
 



BACK NEXT


エース