[HOME]

雑記録


2024年5月

2024/5/31(fri)
中標津へ

 町立病院の皮膚科へ行く。背中の痒みがなかなか良くならないので、病院へ行ってみた。しばらく薬で治療する。
 早坂さんのところの草刈りに。一旦帰って休憩して、再開しようとしたら、早坂さんが来て、しばし立ち話をする。二時間ほど。それで残りの作業時間がなくなってしまった。少しだけ作業して、すぐに帰る。
 今日はチェンソーのエンジンがかからなかったのを、直すことができた。
 刃の研ぎ直しもして、切れるようになったが、すり減っているのがいくつかあるので、新しいのに交換する必要がありそうだ。
 

2024/5/30(thu)
種まき

 畑仕事をする。
 薄荷があちこちに出ていて、うっかり刈ってしまいそうになる。
 ナイロンの刈り払い機で、草刈りをする。飛び散りがひどい。
 岡部さんのところから枝の山を一回運んでくる。片づけてあげないと迷惑になってるだろうなと思ったのだが、岡部さんに燃やしてもらってもいいかも知れない。
 

2024/5/29(wed)
江本さん帰る

 早坂さんが来てたので、声をかける。草刈りをした方がいいよ、というつもりだったが、草刈りをしてほしいと頼まれる。ほかに、床の直しも頼まれる。そっちはうまくいくかどうか分からない。
 江本さん帰る。
 帰り際、絨毯を軽トラに積み込んでもらって、焼却場へ。
 木工作業を少し。
 夕方、ミュニシュパリズムの集まりに。今日は新しい人たちが参加してくれて、面白かった。

2024/5/28(tue)
和琴へ

 今日は江本さんも一緒に行ってもらった。
 途中、谷川さんの店に寄って、情報を仕入れようと思ったら、千葉さんもいて、しばしログ情報などが氾濫する。
 江本さんと現場に行って、引っ張り出しを手伝ってもらった。おかげで本日で終了する。あとは玉切りが延々と続くはずだが、江本さんがいなかったらあと二日はかかったと思う。
 青木さんの家を外から見学して帰る。
 最後の夜なので、江本さんと夕食。美恵子さんが新しい料理を作ってくれた。
 金石さんに電話。7月19日の予約をする。早めに行って、みんなと雑談することになりそう。
 

2024/5/27(mon)
種まき

 小苗も植えた。
 夕方、手押しかんな盤の刃の取り付けをする。YouTubeでやり方を勉強して。うまくいったと思う。
 

2024/5/26(sun)
義弟来る

 仕事が終わったので、今後のことなど話し合う。
 畑つくりを勧める。
 午後、和琴へ。今日で終わる予定だったが、思ったより多くて、あと一日。
 くたびれる。
 

2024/5/25(sat)
和琴へ

 行く途中、雨が降り出す。
 帰ろうと思って、引き返したが、いつも気になっていたガラス工芸の小さな喫茶店に入る。
 出るときに、雨があがっていたので、現場に引き返し。作業を開始する。途中また雨になったが、区切りのいいところまで進める。
 帰り、谷川さんのところに寄って、現場の報告と、あれこれ話し込む。
 塘路へキーホルダーを届ける。トナカイさんはいなかった。たけしと少し話す。急いで作る必要はなさそうなので、ほっとした。

2024/5/24(fri)
トヨタへ

 半年点検をしてもらう。
 雨。
 江本さんとひさしぶりに3時のコーヒー。ログのことなど。
 キーホルダーの金具つけ。展示用の板つくり。
 

2024/5/23(thu)
和琴へ

 昼前、江本さんを山に案内する。
 今日は暑かった。シャツがびしょびしょになる。
 休憩時間を多くした。
 帰ってきて道具下ろし。明日、軽トラを点検に持って行く。
 種まきもしないといけないのだが。
 

2024/5/22(wed)
昨日

 病院へ。美恵子さんの検査の結果を聞きに。
 丸ノコ盤の刃を受け取りに。
 南面草刈り。
 
 

今日

 生協へ。
 和琴へ。草が茂っている区画に入ったが、先も見えてきた。
 鉛筆たてつくり。
 ふたばたちと散歩。

2024/5/20(mon)
和琴へ

 久しぶりに河村さんがあんぱんを持ってきてくれた。立ち話をする。
 大矢さんのところでガソリンを入れてから和琴へ。先が少し見えてきた。疲労を感じたので、3時半ころ、岡西さんのところに顔を出して、コーヒーをごちそうになる。
 今年は、ワカサギが少ないそうだ。
 ふたばたちと散歩。

2024/5/19(sun)
和琴へ

 チェンソーの手入れに時間をかける。
 昼過ぎてから出発。
 少し早めにきりあげる。
 成果が見えてきているので、夏草までにはなんとかなりそうだが。
 キーホルダーの塗装をする。猫たちの相手をしながら。

2024/5/18(sat)
和琴へ

 気が進まなかったが、作業を進める。
 青木君の現場を見学、屋根の板張りをしていた。柿渋、弁柄、松煙の塗装。
 夕方、江本さんが、バーベキューをしてくれた。小黒さん夫妻も参加。楽しく話す。たき火をしながら。
 

2024/5/17(fri)
釧路へ

 美恵子さんの病院。予約なしだったので、時間がかかる。
 王将で昼飯。
 丸ノコ盤の刃を研ぎに持っていく。
 夕方、江本さんと奥さんが来る。臼田さんに鹿肉を頼んだら持ってきてくれた。
 ふたばとちびと散歩。ちゃちゃが留守だったので。江本さんが整地したところで、のびのびと遊んでいた。

2024/5/16(thu)
釧路へ

 わたしの病院。珍しく診察開始時間が遅れた。
 次回の検査の予約もする。
 帰ってきて、畑仕事。ラディッシュ、からし菜、アマランサスなど。
 

2024/5/15(wed)
じゃがいもの植え付け

 生協へ。業者の工事が終わり、佐藤さんに頼んであった、ぺガラスをもらってきた。
 美恵子さんの歯医者へ。
 夕方、じゃがいもの植え付けをする。美恵子さんが主役で。
 

2024/5/14(tue)
和琴へ

 今日も 引っ張り出し作業。
 疲れたので、一時間早く終了して、内呂さんのところの様子を見にいく。途中、小林さんの庭の木を眺める。カエデもなんとか育っているようだった。
 内呂さんのお父さんは出かけていて、留守。内呂さんが作業をしていた。トマト、ブロッコリーの苗をもらう。
 帰ってきて、苗の植え付け。じゃがいもを植えるので、草刈りをした。美恵子さんがネギの株分けをしておいてくれた。珍しく外の作業。

2024/5/13(mon)


 キーホルダーつくりをする。
 低気圧のせいか、ほかの理由によるのか、不調。機械を使うと危険なので、軽作業にとどめる。
 

2024/5/12(sun)
和琴へ

 草刈りをするつもりだったのだが、オイルが汚れていたので、チェンソー作業に変更する。枝の引っ張り出しをしやすいように。
 捗らず。
 岡西さんが軽トラで通りかかって、挨拶をする。
 和琴の作業は気持ちがいいのだが、捗らないのが問題。

2024/5/11(sat)
山菜採り

 行者ニンニクといらくさ。うどはまだ早かった。行者ニンニクは遅かった。
 午後、江本さんの伐採手伝い。小黒さんがロープの縛り方など教えてくれたが、すぐに忘れる。電動ウィンチで丸太を引っ張るのに手こずって、時間がかかってしまった。
 

2024/5/10(fri)
和琴へ

 枝落としはだいたい終了したが、引っ張り出しが手間がかかる。足場が悪いし。草刈りをやりながら、ということになりそうだ。最後の玉切りまで何日かかるか、未定。
 

2024/5/9(thu)
和琴へ

 江本さんの伐採を手伝う。危うく反対方向に倒してしまうとこだった。チェンソーを挟まれる。江本さんは力持ちで、ロープで引っ張って、チェンソーの刃を脱出させるのを助けてもらった。
 和琴へ行くのに、発電機と電動ウィンチを積み込むのも手伝ってもらった。
 青木君のところに寄って少し話す。
 丸のこ盤で枝を伐っていて、枝を挟み、故障させてしまった。自分でなおせるかどうか未定。
 予定変更して、チェンソーで倒木の枝落としをする。とりあえず、草が伸びる前に、持ち出せる長さに全部伐ってしまうつもり。

2024/5/8(wed)
釧路へ

 美恵子さんの病院。
 昨日、小黒さんがアンプの手入れの仕方を教えてくれたので、エアダスターを買ってきた。あと、劣化したハンダをつけ直すといいらしい。いずにしても、分解など、時間が必要な作業なので慎重にする予定。
 塘路に寄って、キーホルダーを飾る板の寸法を測ってくる。
 帰ってきて枝パレットつくりを進める。
 内呂さんとお父さんが来る。わざわざおみやげを届けてくれた。薄荷の苗を持っていってもらう。
 
 

2024/5/7(tue)
枝ぱれっとつくり

 集中したので捗った。しかし、まだまだ。眠くなって危険だったので昼寝をする。
 キーホルダーもつくってみたが、こっちの方が楽しい。
 

2024/5/6(mon)
小黒さん夫妻くる

 ひさしぶりに。タラの芽を採りに行ったそうだが、まだ早かったようだ。
 江本さんも交えて、しばし話し込む。今日もまた、役に立つ話の花が咲いた。
 午後、枝パレットつくり。ドリルの切れ味が悪いのでなかなか進まない。なんとかいい方法はないものか。

 
 

2024/5/5(sun)
伐採手伝い

 江本さんの伐採を手伝う。疲れて、退散。 
 発電機のメンテナンスをする。オイルが足りなかったので、買いに行く。
 夜、スカイプ会議。
 

2024/5/4(sat)
来客

 江本さんが福岡から到着。泊る部屋の説明などする。疲れていたと思うが、さっそく林の手入れを開始していた。
 午後、山本さんが来て、角材に穴を開ける作業を手伝う。
 3時の休憩に、江本さん、山本さんといろいろ話す。温泉の話など、知らなかったことを山本さんがいろいろ教えてくれた。
 明日は江本さんの伐採の手伝いをしてあげた方がよさそうだ。チェンソー作業などまだ少し心配。
 

2024/5/3(fri)
塘路へ

 トナカイさんのところに納品へ。これでしばらく、作らなくてすむだろう。
 6畳のかたづけ。明日、江本さんが来て一か月滞在するので。途中で、片づけるものに目を通したりしたので、時間がかかった。
 明日は山本さんも来て、一緒に作業をする予定。

2024/5/2(thu)
病院へ

 美恵子さんの病院。釧路へ。
 靴を買ってきた。入荷しなくなっているそうで、残りものが3割引きになっていたので思い切って買ってきた。全部作業靴になってしまったので。
 トナカイさんに寄る。また3個ずつ売れたそうだ。すっかり出入りの業者になってしまったかも知れない。山本さんからの支払いをもらってきた。
 帰って来て、鉛筆立てつくり。キーホルダーにカシューを塗る。
 猫たちのにらみあいの監視に疲れる。
 今朝は霜で白くなっていた。昼は20度ほどあった。
 

2024/5/1(wed)
かたづけ

 生協へ。
 キーホルダー作り。集中が途切れたらすぐにやめる。
 6畳とゲストハウスの片付をする。布団類の移動だけで終わってしまった。まだ片づかないが、ゲスト到着までにはなんとかなるだろう。
 
 



BACK NEXT


エース