[HOME]

雑記録


2023年5月

2023/5/31(wed)
芝刈り

 生協へ。
 午後、昼寝をしてから、早坂さんとこの芝刈りに。
 早坂さん夫妻も来ていて、畑仕事をしていた。
 買ったばかりの刃をつけて刈り始めたが、もったいなくなって元の刃と取り替える。どっちにしろ2枚を酷使することになる。早坂さんに、刃2枚分を報酬に加算してもらうことにした。かなり進んではいるが、枝の片づけも時間がかかりそうだ。

2023/5/30(tue)
釧路へ

 美恵子さんの病院。
 わたしは診察に付き合わず、本屋へ。久しぶりに本を買う。
 びっくりドンキーで昼食。
 帰ってきて、和琴へ。谷川さんが芝刈りをしていて、わたしがやるつもりだったところもやってくれた。
 作業は少しだけ。谷川さんと膝の話などをして、5時頃に終了する。
 半田さんのところの小さい丸太を運ぶ。残は枝だけになった。
 

2023/5/29(mon)
あちこち

 河村さん来る。福岡の江本さんが来て、しばし話す。
 江本さんを、あちこち連れて行く。青木君の現場、わたしの現場、パスカルのところ。
 パスカルは絵美子さんも、お兄さんも働いていた。7月開業に向けて頑張っているようだ。
 虹別のキャンプ場に行って、江本さんのテントを撤収してくる。
 千葉さんのところに寄って、ログの話をあれこれ聞かせてもらう。ログハウスを建てたい江本さんの参考になったようだ。
 晩飯を食べて、今日は泊まってもらう。

2023/5/28(sun)
芝刈りをする

 早坂さんのところ。
 畑の雑草の根っ子をざっと掘り起こして、人参の種を蒔く。
 前の林を買った夫婦が挨拶に来た。5年後くらいには移住して、自分たちで家を建てるそうだ。福岡から。
 夜、スカイプ会議。今日は萩原朔太郎の詩について。
 玄関の照明の配線をちょっとだけする。

2023/5/27(sat)
草刈りをする

 早坂さんのところの芝刈りをする。まだ先が見えず。手ごわい。
 ついでに、わたしのところの草刈りをする。外周をざっと。
 くたびれる。
 

2023/5/26(fri)
焼却場へ

 車庫の片づけをする。
 ごみを積んで焼却場へ。ついでにぱなぱなまで行って、餡ドーナツを買う。
 戻ってから、半田さんのところの丸太を一回運んできて、また車庫の片づけ。
 美恵子さんが体操から帰ってくる。
 

2023/5/25(thu)
玄関の隙間埋め

 なかなか終わらない。
 スピードが5分の1くらいになっているような気がする。もっとゆっくりにした方がいいかも知れない。
 きのこの水やりをする。自動でうまく散水したいのだが。
 

2023/5/24(wed)
花丸へ

 河村さんに連れて行ってもらう。美恵子さん、冬樹さんと。
 ごちそうになった後、予定がある冬樹さんを先に自宅へ送り。900高原を通ってわたしのところに帰ろうとして道に迷う。また来た道を引き返して、熊牛へ。コーヒータイムにして、河村さんと話し込む。いろんな情報を仕入れる。
 夕方、早坂さんに頼まれた芝刈りに行く。やはりちょっと仮払い機に無理がかかるので、チェンソーも併用する必要がありそうだ。
 
 
 

2023/5/23(tue)
玄関の手直し

 隙間の板張りをする。僅かな枚数だが、時間がかかった。
 夜、味噌のカビ取りをする。部屋が暖か過ぎたのかもしれない。土間の方に移した。
 

2023/5/22(mon)
玄関の屋根直し

 立ち上がりの部分を我流で完成させる。
 昨日は、子リスらしき小柄なリスが餌を食べに来ていた。巣立ちのときとは全然違う。
 畑仕事を少し。
 発泡ウレタンのはみ出しを切り取って、ざっときれいにする。
 夕方、トヨタの人が車を取りに来た。修理に一週間ほどかかる。
 

2023/5/21(sun)


 発泡ウレタンで隙間埋めをする。いつもうまくいかないが、今日は湿度があったので発泡と接着は良好だったようだ。乾いてからの切り取りが面倒。
 明日から車が無いので、食糧の買い出しに行く。
 ウド、わらび、タラの芽など、山菜のおかずが多い日がつづく。
 原稿のせいか、雨のせいか、頭が重い。
 夜、スカイプ会議。
 

2023/5/20(sat)
足寄へ

 庭の木を伐りに。隣との境界がはみだしえいたので気になっていた。
 野津さんと話、すぐに帰ってくる。
 枝を軽トラに積んで、積みきれなかったのは裏庭と表庭に積んできた。そのうち処分したいのだが。
 帰ってきて、そのまま山へ捨てに行く。ついでにウドを採ってきた。
 実家では、中国の人が廃品回収に来たので、屑鉄類を持って行ってもらう。裏庭にわらびがたくさん生えていたので採ってきた。

2023/5/19(fri)
和琴へ

 秋吉さんのところの工事をやっている伊井さんのところに寄って、チェンソーを見てもらう。ちょこちょこっとネジを動かしたら、チェーンの回転が止まった。
 そのまま和琴へ。
 門のそばの側溝の排水管で、きつねの子供が遊んでいた。数匹いる。
 帰って、ふたばたちと散歩。たまたま早坂さんが来ていて、前の敷地の草刈りを頼まれる。柴に育っているので、できるかどうかやってみないと分からない。
 早津さんを訪ねてきた役場の人と話す。

2023/5/18(thu)
和琴へ

 午前中、チェンソーの手入れ。新しい燃料フィルターが届いたので交換する。
 午後、和琴へ。なにかうまい方法はないものかと考えながら枝の片づけをする。しかし、根気よくやるしかなさそうだ。
 夜、トナカイさんのところからベッドを運んできて、部屋の模様替えをする。くたびれる。美恵子さんも珍しく頑張っていた。
 チェンソーの回転が止まらなくなったので、燃料フィルターの交換が影響したか。純正のより大きかったので。明日、掃除のし直しをしてみるつもり。

2023/5/17(wed)
和琴へ

 生活クラブ生協へ。
 午後、和琴へ。
 これから虫に悩まされそうだ。
 玉切りと枝の処理。なかなか進まない。足をとられるせいもある。谷川さんがだいぶ運び出してくれていた。
 飽きずに続けるしかない。

2023/5/16(tue)
和琴へ

 朝早く起きて、畑に種をまく。少しだけ。
 チェンソーの研ぎなどしてから、おにぎりを持って和琴へ。車の中で友人に電話をする。
 作業中、高野君が立ち寄る。ワカサギをとって来たそうだ。
 家の修理用に柳の木を少し持って行った。
 5時半過ぎに終了。
 

2023/5/15(mon)
和琴へ

 美恵子さんがワカサギとりに行きたいというので。まみさんたちに預けて、わたしは現場へ。
 30分くらいで戻ったら、相当面白かったらしく、たくさんバケツに入っていた。帰って数えたら250匹以上。
 いつかニジマスの大きいのを釣りに行きたい。
 現場にもどって、玉切り作業。美恵子さんに枝の片づけを手伝ったもらう。
 帰り、渥美さんのところに寄る。食材を持たせてくれた。
 預けておいたパソコンを取りに、松本さんのところに寄る。Wi−Fiのドライバーとわたしの古いパソコンが相性が悪くなっているらしく、対処の仕方を教えてもらう。
 

2023/5/14(sun)
阿寒へ

 亡くなった大工さんの倉庫から物色して、定規など買ってきた。青木君も一緒に行く。青木君は鋸など。まだまだ欲しいものが見つかりそうだったのだが、諦める。
 新谷さんのところに寄ってから、青木君のところへ。それからわたしのところに来てもらって、ストーブを下すのを手伝ってもらった。
 夕方、寒くなってからふたばたちと散歩をする。今日は最後まで付き合ってあげた。
 夜、行者ニンニクのしょうゆ漬けつくりを手伝う。
 

2023/5/13(sat)
山へ

 行者ニンニクを採りに美恵子さんと。ふだんは滅多に外に出てこない美恵子さんだが、山菜採りは積極的。
 クマザサの畑に、大根などの種を蒔いてきた。実験。
 午後、2時過ぎてから、和琴へ。車のなかでひと眠りしてから作業開始。玉切りはまだまだ続く。
 
 

2023/5/12(fri)
和琴へ

 玉切り作業。
 千葉さんが通りかかって、立ち話。釣りに来たそうだが、魚はまだ早く、そのかわりワカサギがうようよいるという。その他、あれこれ情報を仕入れる。
 千葉さんが帰ってから、岡西さんが来る。コーヒーを飲みにおいで、と。ワカサギの話をしたら、うようよいるよ、網もあるよ、というので、ひと仕事のあと行くことにした。
 網と長靴を借りて、すぐそばの流れに降りる。うようよ泳いでいる。最初に網をかぶせたら20匹くらい入った。5回ほどかぶせて十分な数が穫れたので、終了。コーヒーをごちそうになって雑談をする。
 今日から柳の玉切り作業がつづくので、またふらっと遊びに行こうと思う。
 夜、トナカイさんが来る。手伝いの手間賃を持ってきてくれた。まだまだ先が心配だが、スタートはよかったようだ。

2023/5/11(thu)
丸太のかたづけ

 生協へ。
 半田さんのところの片づけに行く。雨の合間に。
 チェンソーの調子が悪い。整備の必要がありそうだ。

丸太運び

 岡部さんと昔話などしながら、のろのろと積み込む。
 軽トラで3回運ぶ。ミズナラの残っている切株がまだ大きいので、20センチほどの厚さで伐った。しかし、ひとりでは持てない。後日、なんとかすることにする。
 夕方、チェンソーの手入れをする。

2023/5/9(tue)
屋根張り終了

 万歳。
 気温が低すぎるかなと思ったのだが、なんとか無事終了。あとはこまかい誤魔化しを後日、あちこち。
 夕方、半田さんのところの丸太を一回運んでくる。
 くたびれた。

2023/5/8(mon)
照明器具取付の準備

 美恵子さん指定の照明器具をどうやって取り付けるか悩む。ほかの配線も一緒に考えないといけないので、まだ先になる。
 明日はなんとしても屋根張りをやってしまいたいが、スピードが心配。

2023/5/7(sun)
屋根張りの準備

 施工マニュアルを読んで、頭に入れる。母屋の屋根張りのときはどうも間違いがあったようだ。
 大場さん来て、立ち話をする。
 明日雨になりそうなので、今日は屋根張りを開始しないことにした。気温も低い。
 車庫のごちゃごちゃを少しだけ整理する。
 義弟が来て、美恵子さんと行者ニンニク採りに行く。わたしは作業。
 夜、スカイプ会議。

2023/5/6(sat)
片づけなど

 天気がすっきりしないので、片づけ、周辺整理などして、中標津へ買い物へ行く。FMトランスミッターが壊れたので。
 池田さんから久しぶりに電話。

2023/5/5(fri)
けらば水切りをつける

 ひどい仕上がりになってしまったが。
 しかしともかく、屋根張りを開始できるところまで漕ぎつけた。
 膝の問題をかかえているので、仕事が遅い。心臓も疲れている。頭も回転しない。それでも先が見えてきた。
 

2023/5/4(thu)
屋根張り開始

 シートを剥がして軒先水切りをつける。
 今日もあれこれ雑仕事をする。
 榾木のしいたけがたくさん出ていたので、収穫。ただ、ほだぎを密に立て過ぎて、つぶれているのが多かった。それで、枝と杭を持って来て、間をあけてあげた。榾木がだいぶ傷んできているので、植菌したいのだが、来年になりそう。
 家の山桜が咲き始めた。

2023/5/3(wed)
リスの子供が巣立つ

 なんとなくリスが子育てしているような空気を感じていたのだが、子リスが数匹、姿を見せた。
 まだ上手に壁を登れないようなので、猫に襲われたりしないか心配だ。
 ふたばたちの外出の時間を調節しないといけないかも知れない。
 今日は山へ。枝薪をつくり、熊笹を刈ったところに二か所穴を掘って疲れる。斜面のスコップ作業が膝にこたえる。
 美恵子さんを迎えに戻り、行者ニンニク採りをしてもらう。
 吉田さんが作業車で通りかかったので、いろいろ話をした。
 帰ってから、外仕事をあれこれ。くたびれる。
 
 帰って、あれこれ外仕事。

2023/5/2(tue)
帯広へ

 オークリッジプロを買いに。メールで注文しておいたので、現物と納品書も用意してあった。
 足寄に寄って、義明ちゃんのところで話し込む。忠治君のところに行けなくなってしまった。
 野津さんのところに寄り、実家に行って庭から、わらび、行者ニンニク、ニラを掘ってきた。
 銀河の里に行って、あいちゃん、のりちゃん、かっこちゃんと面会する。
 そのあと、松崎に行って、白岩のばあちゃんが写っている集合写真をもらってきた。ばあちゃんは岐阜から、じいちゃんは福島出身。ばあちゃんは18歳のときに斜里に上陸して、歩いて足寄に来たそうだが、詳しい話はもう誰も分からず。
 峠越えは、鹿、車に轢かれた狸、シギらしき鳥、うさぎ、きつね。ゆっくり走った。

2023/5/1(mon)
内呂さん来る

 苗と苗の物々交換。
 グリーンハウスの育苗が成功しているようだ。
 午後、小川さん来る。陸別の機関車の運転で、昨日はNHKの取材を受けたそうだ。
 岡部さんのところの丸太片づけに少し手をつける。玉切り丸太の山が大きくなっている。
 福間さんが亡くなっていたことを知らされる。



BACK NEXT


エース