[HOME]

雑記録


2023年3月

2023/3/31(fri)
食事支度など

 わたし流を貫徹することにした。
 美恵子さんもとくに反抗することなく、素直に動いてくれているので、食事支度も洗い物もひとりのときのようにやりやすい。
 早津さんからもらった仮払い機を修理に持って行き、預けてきた。一台はちゃんと動いてくれたのだが、一番いいやつがガソリンを吸わない。三台目はエンジンがかからないが、プラグ交換でなんとかなるかも知れない。自分でやってみるつもり。
 午後、河村さんがケーキを買ってきてくれた。弟子屈の牧場の情報を聞く。次々と廃業に追い込まれているようだ。
 バッファローの時代に学んで土と牛と草を元気にさせる道を選択するしかないと思うのだが、自然と文明の戦い、あるいは科学と物欲文明の戦いのようにも見える。
 夜、久しぶりに藤川から電話。

 

2023/3/30(thu)
釧路へ

 美恵子さん退院。先生の詳しい話を聞く。しばらく経過観察をすることになる。
 びっくりドンキーで昼を食べて帰る。
 美恵子さんは歩く速さが速くなっている。リハビリの効果か。首も伸びている。やはり、家の中ばかりにいて、座ったまま眠ってしまったりしていた生活習慣がよくなかったようだ。また元に戻らないかどうか。
 ドア脇の細身板を作って張る。
 明日は雨になりそうなので、シートで囲う。雨仕舞いの作業が時間がかかっている。

2023/3/29(wed)
板張り

 朝、早津さんを病院に連れていく。入院。
 そのまま生協へ。
 帰ってきて、板張り。いちおう隙間は埋まった。
 病院の先生から電話。退院してもいいというので、明日、退院に決めた。
 リハビリの先生からも電話があって、状態の報告と退院後に気をつけることなど。
 退院後はわたしが家事を担当することにした。その方が早いし、わたしの食事にもいいのだが、美恵子さんが黙っているかどうか。いろいろ注文がつきそうだ。
 
 

2023/3/28(tue)
役場へ

 なんとか展望が開ける。
 打ち合わせのあと早津さんを病院へ降ろして、帰る。
 河村さんとすれ違って、コーヒーを一緒に。わたしに餓死はさせないと言ってくれた。それでさっそく、今度来るときはパナパナのアンパンを買ってきて、とお願いする。
 南面の板壁張り、一枚を残してざっと終了。あと細かな作業が残っている。
 早津さんを迎えに行くつもりだったが、保健師さんが病院から送ってきてくれた。夕方、入院用のスリッパ、歯ブラシなどを用意してあげる。
 美恵子さんもまもなく退院みたいだし、なんとなく慌ただしい。

2023/3/27(mon)
役場へ

 午後、早津さんの息子の付き添いで町役場へ。なおみちゃんが、わたしたちに付き添ってくれた。
 書類の申請でずいぶん時間がかかったが、少し前に進んだと思う。
 わたしもこれ以上時間を割けないので、これからが心配だが。
 まゆが靴下を送ってくれた。破けた靴下しか無くなっていたので助かった。

2023/3/26(sun)
壁張り

 夜中に起きて、早津さんの息子さんにパンをつくったり、ちょっと時間を乱しながら、あれこれ動く。
 朝の7時ころに寝て、9時半に岡部さんの声で起こされる。ノラボウを持ってきてくれた。みゃんみゃんが帰ってきたので嬉しかったのだろう。
 雨が降る前に、壁張りを少し進める。
 2時にとしさんとなおみちゃんが釧路へ出る途中に寄ってくれて、あれこれ話す。偶然、堤未果の同じ本を読んでいた。
 NVCの本を貸してもらう。
 夕方、義弟の事務所に預けっぱなしになっていた荷物を取りに行く。帰ってきて、早津さんの息子さんの買い物に付き合う。
 スカイプ会議を欠席してしまった。

2023/3/25(sat)
病院へ

 オンライン面会。義弟とふたりで。だいぶ元気になっているように見える。でも、電話でなにかを説明させると、要領を得ない感じになる。
 塘路のトナカイさんのところに寄って、古板を届ける。
 午後、なかま娘さん家族が来る。そろそろ現場工事を再開させるようだ。あれこれ相談。
 東面の板張りと、南面の板張りを少し。夕方、早津さんの息子さんから電話。駆け付けると、路肩から車が転げて、横転している。中にまだ息子さんが。怪我はなかったが、食事も満足に摂っていないようで、かなり痩せていた。
 車の持ち主に電話をさせる。暗くなってから来てくれて、ひとことも苦情を言われず。息子さんの事情を分かっていて、早津さんが亡くなったあとも黙って貸してくれていたのだそうだ。
 月曜あたり、役場に付き添うことにする。

2023/3/24(fri)
西面板張り

 西面だけ、ざっと終了させる。しかし、窓を作り直さないといけなくなりそうだ。雨対策が不十分なので。
 夜、美恵子さんから電話。まだ頭が少し混乱している。このまま治らないかも知れないという予感がする。
 
 
 

2023/3/23(thu)
雨対策

 天気が怪しくて板張りができないので、ブルーシートで囲った。
 内呂さん来る。グリーンボックスの話など。
 午後、天気がまだ崩れそうになかったので、丸太を積んで、内呂さんのところに届ける。買い物を少しして帰る。
 ふたばたちの相手と、カラスの餌やりをする。
 トナカイさんから電話。工事の進み具合が心配になってきているようだ。
 

2023/3/22(wed)
柿渋塗り

 生協へ。
 外壁に張る板に柿渋弁柄を塗る。張り方で考え込む。結局、適当な納め方になるのだけれども。猫の出入口もなんとかせねばならない。
 あちこち片づけなどしながら日々が過ぎる。

2023/3/21(tue)
タイベック張り終了

 ブルーシートを剥がす。思っていたより、明るすぎる玄関になった。ガラス張りの部屋という感じだ。もう少し暗くしたいところ。
 板張りは考え考えになりそうだ。ここで他の用事をしないで、一気に進めてしまいたい。
 昨日、山口さんに電話。数十年振りのはず。押切さんから電話がかかってきた。十数年振りか。山口さんが押切さんに電話したらしい。

2023/3/20(mon)
スタイロフォーム張り終了

 昨日、南面のスタイロフォーム張り。
 夜、スカイプ会議のあと、ひと眠りしてから、夜中に味噌つくり。合計6キロできあがる。
 ちょっと寝不足で、スタイロフォーム張りを終了させる。明日はタイベック張りの予定。明後日から板張りを開始できるかどうか。下地が複雑なので。天気がいいうちに完了させて、シートを剥がしたいのだが。

 

2023/3/18(sat)
東面スタイロフォーム張り終了

 狭い面積ではあるが、それなりに時間がかかった。
 午後、秋吉さん久しぶりに来て、話し込む。
 夜、味噌作り二日目。今日も2キロ。
 あと2キロ、明日終わらせたいところだが、そろそろ疲れてきた。洗い物が多い。

2023/3/17(fri)
味噌をつくる

 玄関の外回り工事を開始する。今日は一部にスタイロフォームを入れる。壁部分があまり多くないので、早めに終わりそうだが。
 夕方から味噌つくり。今日は2キロだけ。3回に分けてつくる予定。
 病院の相談室から電話。いろいろ相談に乗ってくれるそうだ。介護認定の申請もすることになるかも知れない。
 

2023/3/16(thu)
病院へ

 リモート面会。美恵子さんと話す。三日間の記憶がまったくないそうだが、今はだいぶ回復している。でもまだ、ぼんやりしたところが残っている。リハビリでどこまで回復するか。
 三角窓の押えを取り付け終わる。
 近日中に味噌つくりもしなければならないので、忙しい。
 

2023/3/15(wed)
ガラスとりつけ終了

 雪も融けてきているので、そろそろ外の作業にかかれそうだ。
 

病院から電話

 先生と話す。
 だいぶ回復していて、会話もできるようだ。これからリハビリに励むことになる。退院は遅れそうだ。
 生協へ。 
 スタイロフォームの紙剥がしをする。どうも作業が中途半端になる。

2023/3/13(mon)
川邉さん泊まる

 昨夜、なんだか料理をつくるのが面倒で、おかずを買ってきて済ませる。
 話し込んだあと、青木君の建築中の家に連れて行き、帰り、そばをごちそうになってから、パスカルの現場に行く。パスカルの非常に現実感のある話が面白くて、川邉さんも熱心に聞いていた。ウッドチップの山の発酵具合も順調。手を入れると温かい。真似したくなった。
 ゲストハウスは着々と進んでいた。重たいドアを作っている途中だった。
 予定の時間よりかなり遅くなってしまったが、富良野に向けて帰って行った。

2023/3/12(sun)
塘路へ

 川邉さんのもちつきに行く。少し搗いて、たくさん、ごちそうになる。
 途中、病院へ。看護師さんに降りて来てもらって、美恵子さんの様子を聞く。まだ反応が少ないそうだ。返事はするらしい。そのうちまた先生から電話があると思うが、心配。
 塘路に戻って、川邉さんと熊牛へ。いろいろ話して、川邉さんは早めに就寝。
 スカイプ会議を欠席。

2023/3/11(sat)
道の駅へ

 渥美さんと待ち合わせて、またいろいろ貰う。
 東面の三角窓の枠作り。西面は、寸法を間違えていたので、ガラスを切り直して嵌め終える。
 病院から電話。少し回復が遅れているようだ。麻酔の影響が残っているのかも知れない。薬草ドリンクを持って行ってあげたいのだが。
 夜、片づけをする。明日、川邉さんが泊まりにくるので。

2023/3/10(fri)
空港へ

 娘たちを見送りに行く。
 途中、雨。
 見送ってまっすぐ引き返す。三角窓のガラス切りをして、はめ込む。一枚だけ。二枚目を切って、嵌めたら寸法を間違えていた。やり直しは明日にすることにした。
 病院から電話。美恵子さんが一般病室に移った。まだ少しぼんやりしているそうだ。

2023/3/9(thu)
釧路へ

 美恵子さんの手術日。
 娘たちと落ち合って、時間をつぶしながら、手術が終わるのを待つ。
 夜の7時半頃になって、先生の説明を聞いて、病院を出る。無事に終わったようだが、麻酔から覚めるのが遅かったそうだ。 
 いろいろ娘たちと話す。

2023/3/8(wed)
釧路空港へ

 娘たちと合流して、病院へ。美恵子さんとリモート面会をする。元気そう。手術のあとがどうなるか。
 夕食、喫茶など、娘にごちそうしてもらう。

 

2023/3/7(tue)
釧路へ

 美恵子さんの入院に付き添う。面会はかなり厳しくて、一階のロビーまで。手術の日も、7000円払ってコロナの検査をパスして、術後の5分間だけ会える、というので、諦めた。まだ朦朧としている状態の5分間、と看護師さんが話していた。
 明日は予約が取れれば、リモート面会というのを娘たちとするつもりだが。
 

2023/3/6(mon)
 三角窓の下地つくり。
 西面が、ガラスを切って嵌めればいいだけまでこぎつけた。あと、東面が待っている。 
 明日、美恵子さんが入院。河村さんが来てくれて、ひさしぶりに話し込む。退院したら花丸に連れて行ってくれるそうだ。
 飢餓陣営56号届く。
 

2023/3/5(sun)
三角窓の下地つくり

 なかなか進まない。あまり先を見ないようにして続けるしかないだろう。
 それでも少しずつ開口部が塞がってきている。
 夜、これからスカイプ会議。

2023/3/4(sat)
三角窓の下地つくり

 昨日、美恵子さんの誕生日。
 窓引き戸に埋め込み金具をつけたのは覚えているが、ほかになにをしたのか思い出せない。
 今日は塘路まで。青木君家族と落ち合って、SLを見学してから、トナカイさんの現場へ。柱立てなど、青木君にアドバイスしてもらう。
 早めに帰って、上部三角窓の下地つくりをする。屋根根太に板を張るのに手こずる。ここにきてまだ、どんなガラスを嵌めるか決まらない。三角に切るのは失敗する可能性があるので。
 

2023/3/2(thu)
布団台を組み上げる

 天板は明日だが、今夜から使えることになった。
 久しぶりに田村さんが来て、話し込む。早津さんが亡くなったこと、畑、床暖の話など。
 
 

2023/3/1(wed)
布団台つくり

 ほぞつくりなど。明日は組めると思うけど。
 午後、青木君が来て、建築談義。春になったら、カヌーに招待してくれるそうだ。楽しみ。
 



BACK NEXT


エース