[HOME]

雑記録


2022年3月

2022/3/31(thu)
ほぞつくり

 最後の一本で大失敗をする。作り直しはいやなので、このままごまかしたいが、そうしたらベッドが歪むか、強度が落ちるかのどっちかになる。いい案が浮かばず。作り直せばいいのだが…。
 失敗したのは、猫たちに気を取られていたせい。ボス猫も作業小屋に侵入しようとしていたし。 
 明日、鼻栓つくりなどしながら、いい案を探ることにする。

2022/3/30(wed)
ほぞつくり

 生協へ。
 ほぞつくり、今日は3本。墨線が見えにくくなる時間に終了させる。
 薪小屋の薪に手をつける。まだ、暖が欲しいときがあるので。
 ノミ作業で筋肉痛になりそうだ。
 
 

2022/3/29(tue)
ほぞつくり

 作業時間は短いけれども、まあまあ進んでいる。最後の硬い木がたぶん難題。
 今日も暖かかった。土がどんどん見えてくる。
 
 
 

2022/3/28(mon)
ほぞつくり

 ちょっと面倒な材を選んでしまった。慎重に進める。ノミを研ぎながら。
 午後、青木君来る。自然農の話など。頼まれていた梁材を持って行ってもらう。軽トラで手伝う。
 木工用の枝の移動の続きをする。運び終わって、ちょうどサイロがいっぱいになった。くず薪を入れるところがなくなったので、ほかに作らないといけない。
 
 

2022/3/26(sat)
枝の移動をする

 サイロの中の薪が無くなったので、解体する小屋においてある工作用の枝を中に運び込んだ。途中で雨が落ちてきたので、全部は移動し終わらず。
 角のみでほぞ穴を開ける。ほぞ作りはちょっと時間がかかるかも知れない。
 夕方、中標津へ。帰り、近くの踏切が開かず。駅に電話しても業務時間終了の案内だけ。仕方がないので、引き返して南弟子屈回りで帰ってきた。気になって踏切に行ってみたら、近くで電車が止まっていて、保線の人たちが踏切に来ていた。何が起こったかは分からず。都会なら大渋滞になっていたはずだが、わたしの車と踏切の向こうの車の2台だけだった。

2022/3/25(fri)
車の鍵が見つかる

 無くしてしまった鍵が、雪が融けた地面の上に落ちていた。どこにも見つからないので、雪の中に落としてしまったかも知れないと諦めていたのだが。除雪機で飛ばされなかったのが不思議。雪かきを手抜きしたおかげかも。
 ベッドの材の墨けをする。複雑とはいえないのだが、頭が混乱してなかなか進まず。寒いとよけいに頭が働かないので、ストーブを焚きながら、なんとか終了。
 ガス屋さんがふらっと遊びに来て、しばし話し込んだ。

2022/3/24(thu)
歯医者へ

 午後、歯医者。
 帰ってきて、時間が半端になったので、パセリの植え替えなどをする。
 夜、図面の最終確認。
 

2022/3/23(wed)
材の準備

 生協へ。
 美恵子さんのじゃがいもが育ってきてしまったので、植え替え用の土を買ってくる。わたしの仕事じゃないのだが。
 ベッドの材のカンナかけ、サンダーかけをする。
 墨付けを間違える。ちょっと寒さを感じると頭も働かなくなるので、明日、やり直し。図面を正確に書き直した方がよさそうだ。

2022/3/22(tue)
刻み開始

 ようやく刻みを開始する。まだどうなるか分からないが、なんとかなるだろう。
 今日はずいぶん融けたような気がする。そんなに暖かくはなかったはずなのに。
 足寄の堀内さんから電話。実家のことで。
 薪がほぼ無くなったが、薪小屋の薪がまだ手付かずで残っているので余裕。

2022/3/21(mon)
雑仕事

 猫に時間をとられながら、あれこれ小さな作業をする。
 ベッドは進まず。また設計変更をすることになりそうだ。時間がかかり過ぎている。なにかの本を見て真似をした方がいいかも知れない。

2022/3/20(sun)
図面

 夜中に雪かきをした後、あまり降らなかったので、今日は物置前の雪かきだけで済んだ。
 図面が決まらず。何度も描き直す。明日には確定できそうだが。練り直すのは悪くないと思う。
 夜、スカイプ会議。携帯の話など。

2022/3/19(sat)
風吹

 昼前まで眠る。
 雪の一日。夕方から風が強くなる。明日の午前中まで吹雪きそうだ。風が止まないと除雪機を出す気がしない。
 原稿のあと、だらだらと過ごす。
 

2022/3/18(fri)
ベッド作り

 開始の予定が、組み方に迷いが生じて、動き出せず。
 頭が重かったせいかも知れない。とにかく組みが決まるまでは、刻みに入らないようにする。
 午後、ちょっと買い物に出て、帰ってきてから薪運び、工作用の桜の枝割りなど。

2022/3/17(thu)
土間の片づけ

 ベッドの図面を考えるために6畳に行き、そのまま片づけ作業に入る。土間を中心に、土間の天井板を直したり、換気扇の掃除をしたり。
 ボス猫の餌やりも日課になってしまった。

2022/3/16(wed)
パンク

 生協の後、ガソリンを入れようとしたら、隣のお客さんがわたしの車がパンクしていることを教えてくれた。そのまま、スタンドで修理してもらう。パンクではなくて、バルブのゴムが劣化してダメになったせいだった。4つとも交換してもらう。ぺちゃんこのタイヤで標茶まで走ってきたとは思えないのだが。
 午後、青木君が端材を持ってきてくれて、しばし建築談義をする。青木君は、土に還る素材で家を作るというはっきりした思想を持っている。若手に教えられることが多い。わたしの家はさしあたり、もらいものをなんでも使って建てた家、ということだろうか。
 ベッドの図面のめどがついた。

 

2022/3/15(tue)
6畳の片づけ

 ほぼ終わったので、ベッドを作ろうと思う。図面に取り組んでみたが、いい案が浮かばない。ベッドができれば、引っ越しできるのだが。
 午前中、固くなった雪をスコップで片づける。除雪機が通れるように。
 
 

2022/3/14(mon)
雑仕事

 原稿で手こずって、昼過ぎる。ほとんど停滞している。
 薪運びなどしてから、冬樹さんのところへ。ゆきこさんの誕生日。河村さんが買ってきてくれたケーキをごちそうになる。
 帰り、金物屋に寄ったが、探し物は無かった。昨日、ホーマックで間違えて買ってきてしまったのが失敗。しばらく中標津に行く用事はなさそうだし。
 大豆と生糀を注文。混んでいて、一か月くらいかかるそうだ。今年も味噌つくりをすることにした。

2022/3/13(sun)
ガラスの小窓を取り付ける

 ガラス切りをしくじったが、なんとかごまかす。
 暖かくて、雪がどんどん融けている。
 午後、中標津に買い物に行く。用事を済ませてさっさと帰ってくる。
 夜、スカイプ会議。

2022/3/12(sat)
トイレ天井の加工

 簡単な隙間埋めなのだが、なかなか納まらず。結局、方法を変更して、なんとかごまかす。
 作業小屋の引き出しの、細かいものなどを整理しながら。
 夜、くいしんぼうで夕食。
 

2022/3/11(fri)
焼却場へ

 ごみが溜まり過ぎたので、焼却場へ。
 帰り、ぱなぱなでパンを買う。
 浴室の壁の様子を見に、蒸留所に行ってみた。膨らみは収まっていない。もっと乾燥させたいのだが。
 帰ってきて、作業小屋とロフト小屋の片づけをする。

2022/3/10(thu)
片づけ

 作業小屋と6畳の片づけをする。まだまだ続くので、少しずつ。
 

2022/3/9(wed)
ソーラーパネルの移動

 昨日、歯医者へ。
 雪をかぶった古材の雪払いをする。
 今日、生協へ。
 コンポストトイレのソーラーパネルを、日が当たる外壁に移動する。
 生協の受け取りに間違いがあったので、標茶まで。ガソリンが高いので、あまり走りたくないのだが。
 夕方、外に出しておいた古材を片づける。

2022/3/7(mon)
吹雪

 昨夜の吹雪は相当だった。風が。
 吹き溜まりに道をつくってから、除雪機の小屋へ。ところが除雪機のエンジンがかからない。バッテリーを外して充電する。それまで、人力で道をつける。
 トイレの踏板の広いのを作って、交換する。
 夕方、充電が終わったので、除雪機で除雪作業。

2022/3/6(sun)
トイレの排気管取り付け

 ファンを回すソーラーパネルにもつないだので、大も稼働できるようになった。米ぬかとヨーグルトで、とりあえず分解菌に増えてもらおうと思う。
 ハエのシーズンまでには、隙間埋めをしっかり終えてしまいたい。
 昨夜、除雪一回。今夜はどの程度の吹雪になるか。予想よりは軽めで済みそうなのだが。

2022/3/5(sat)
柿渋塗り

 柱と腰かけ、踏板などに柿渋を塗る。
 柱は思った以上に汚れていて、皮むきに手こずった。
 夜、雪が降りだす。
 明日の夜は本格的な吹雪になるようだ。

2022/3/4(fri)
雑仕事

 今朝はぐっすり眠る。足湯のせいかも知れない。
 踏板を一枚追加する。
 倉庫の天井にぶらさげておいた黒千石の鞘外し、やすりのさび落としなど、雑仕事をあれこれする。
 昨日に引き続き、今日もボス猫が倉庫に入り込んでくつろいでいた。餌を独占しようとして、ふたばたちが近づくと威嚇するようだが、ひどい喧嘩にはならず。ふたばが委縮して可哀想なので、なるべく大きな顔をさせたくないのだが。追い払わないので、顔が穏やかになっている。

2022/3/3(thu)
踏板つくり終了

 柿渋を塗って、質素な仕上げとする。
 作業小屋の道具の整理など、雑仕事もあれこれする。
 今日は美恵子さんの誕生日なので、少しごちそうを食べる。手作りケーキも。明日からまた摂食を試みたいが、なかなか体重が減らない。

2022/3/2(wed)
踏板つくり

 生協へ。
 風呂小屋に行くところの段差に踏板をつくる作業開始。なるべくスムーズにしたいのだが。
 今日は心臓が疲れている感じだったので、いつも以上に無理をしなかった。
 夜、久しぶりにCAD作業をする。図面をそろそろ描いておかねばならない。

2022/3/1(tue)
金具取付け

 本体はほぼ完了だが、隙間埋めなどがまだ残っている。天井の仕上げもまだ。
 午後、渥美さんと待ち合わせて、ハスカップを買いに道の駅まで。暮らしの話などをする。いろいろお土産もいただいた。
 金具つけを終わらせ、薪運びをして、暗くなってからふたばたちと散歩。夜の方がふたばたちは張り切って散歩するような気がする。



BACK NEXT


エース