[HOME]

雑記録


2023年2月

2023/2/28(tue)
布団置き台つくり

 美恵子さんに頼まれて。
 古材のカンナかけなどする。
 午後、岡西さんとまみさんが来る。これからのことなど、あれこれ。
 屋根の雪下ろしをさぼったせいで、作業小屋がすがもれ。一か所からだけだったので、今日はしのいだが、明日以降もまた心配。
 

2023/2/27(mon)
窓の引き戸をつくる

 一枚板でつくってみた。微調整は必要だが、なんとか納まった。
 昨夜の風はすごかった。
 明日から暖かくなるようだ。一気に雪が融けそうだ。
 根石さんと久しぶりに電話で話した。

2023/2/26(sun)
内壁張り

 だんだん塞がっていくが、まだまだ。難関の三角部分も残っている。
 午後、トナカイさんが来て、話し込む。いろいろ忙し過ぎる感じがする。
 夜、スカイプ会議。今日は花の話など。

2023/2/25(sat)
塘路へ

 今日は、氷割りに。水たまりがひどい。
 大工さんもちょこっと顔を出す。牛舎の仕事が忙しいらしい。無理をしないように、こっちはなんとかするから、と言ってしまう。
 
 
 
 

2023/2/24(fri)
釧路へ

 美恵子さんとわたしの病院。
 2分くらいで診察は終了。血圧は140以下なら全然平気、下は高くても問題ない、と言われる。
 精密検査は後日、日赤に行くことになった。
 帰り、塘路に寄って、作業の打ち合わせ。トナカイさんひとりで頑張っていた。
 たまたま橋田さん一家と遭遇。カヌーの現場が近いそうだ。

2023/2/23(thu)
内壁張り

 シートで囲ってあるので、外からの作業ができない。それで、内壁を先に張ってしまうことにした。ほんとは中から断熱材入れなどしたかったのだが。
 久し振りに笠井さん来る。猫の餌の皿をふたつ持ってきてくれた。からすが咥えてどこかに持って行ってしまったもの。笠井さんのところは、陶器の皿も持って行ってしまうそうだ。 
 笠井さんのところでもボスに餌をあげていて、ボスがどこで寝ているのか心配していたそうだ。わたしの小屋のロフトで寝ていると教えてあげた。

2023/2/21(tue)
釧路へ

 美恵子さんの検査。入院前の。いろいろ説明もあったので、時間がかかった。
 夕食は標茶で蕎麦を食べてきた。
 ふたばたちを一日閉じ込めてしまった。昨日から明日の朝までだから、二日になる。訓練と思うことにする。
 

2023/2/20(mon)
棚つくり

 昨日から、わたしの机のそばに設置する棚を作り始める。
 棚板にするにはもったいない厚板を使うことを躊躇して、なかなか手をつけられなかったが、思い切って厚板を切る。構造はシンプル。
 今日、二段だけ設置。あと二枚、棚板を作りたいのだが、もったいない気持ちがまた顔を出す。ほかの板で代用するかも知れない。
 

2023/2/18(sat)
やや捗る

 断熱窓の枠加工をする。ようやく、という感じだが。
 今日も休んだ方がよかったのだが、動けたもので。でもまだしゃがむのが辛い。
 なにげなくカラスに餌をあげたら、もらいに来る感じになっている。

2023/2/17(fri)
休日とする

 腰がまだ回復しないので、休めることにした。
 午後、美恵子さんの歯医者へ。待っているあいだ、図書館に行って本を読んでいたが、すぐに眠たくなったので、駐車場へ戻る。
 帰宅後、薪運び。2日で無くなってしまう。
 

2023/2/16(thu)
腰痛

 重い板を引っ張り出したのだが、腰の痛みが消えないので、作業に入れず。
 薪運び、梁、母屋東面の方杖とりつけなどをする。
 夕方早く終えて、レコードの洗浄をする。
 腰痛、収まらず。
 

2023/2/15(wed)
寒い

 生協へ。
 風が強いせいで、寒い。
 今日はこれという作業をしなかった。作業小屋を整理したり。ちょこっと丸ノコを使ったり。
 由良くんから久子さんの回想記が送られてきた。ふたりの若い頃の話は少ししか聞いたことがなかったので、読むのが楽しみ。

2023/2/14(tue)
引き戸の枠を取り付ける

 なんとか隙間なく取り付けることができた。戸車を新しいのにしたらもっとちゃんとするのだが、それは後日いつでもできるので。
 午後、頭が働かなくなってきたので、ひと眠りする。
 

2023/2/13(mon)
冬樹さんのところへ

 誕生祝い。
 河村さんがケーキを用意してくれた。
 落語の話など。暗くなりかけるまで居座る。今度、みんなで麻雀をやることになりそうだ。
 

2023/2/12(sun)
引き戸の仮取り付け

 レールを敷いて、鴨居の仮取り付けをして、引き戸をはめてみた。だいだいの感じがつかめる。近いうちに枠をちゃんと作る予定。
 面戸板の仮取り付けもした。隙間埋めのコーキングは後日。
 夜、スカイプ会議。

2023/2/11(sat)
木工作

 敷居の修正をしながら、ブックエンドの試作品を作ったりする。面戸板つくりもする。
 ほんとに僅かずつしか進まない。図面が決まっていないので仕方ないのだが。
 
 

2023/2/10(fri)
玄関工事

 今日は、引き戸の敷居つくりをする。
 あとは、雑仕事をあれこれ。 
 午後、小川さんが来て、コーヒータイムとする。
 その後、板をカンナ掛けして、鍋敷きを何個かつくる。丸ノコ盤の定規が曲がっていて、正方形に作れなかったが、直さず。

2023/2/9(thu)
玄関工事

 一部、柿渋塗り。一部、板張りをする。内壁を少しずつ塞いで、最後の仕上げは外壁の予定。外回りは今、雪が積もっているので。
 
 
 

2023/2/8(wed)
玄関工事再開

 生協へ。
 今日から玄関工事を再開する。まず、柱の穴埋めから。
 高野君、トナカイさんたちが解体現場の廃材をうまく手に入れることができたようだ。
 夜、ふたばが倉庫になかなか帰っていかない。トイレも餌もないのだが。暖かいせいかも知れない。
 
 
 

2023/2/7(tue)
釧路へ

 美恵子さんの病院へ。3月に入院ということになる。
 夜、少し雪が積もる。10時ころ、トナカイさんの家までバールを届けに行く。途中、車のタイヤ痕はなく、猫の足跡が点々とついているだけ。
 と思っていたら、ボスが歩いていた。呼んだら近づいてきて、我が家の方に歩き出した。置いて、トナカイさんのところへ。家に帰ったら、ボスがいたので、餌をあげる。

2023/2/6(mon)
塘路へ

 今日で一区切りさせてもらうことにした。
 玄関工事に集中する。春が来ると薪仕事がどっさり待っているので、それまでに完成させたい。
 

2023/2/5(sun)
塘路へ

 柱材を持っていく。入口の柱が腐りかけているので、補強に立てる予定。
 帰り、鹿が飛び出して急ブレーキ。車の前をうろうろしてから、ガードレールを飛び越えて消える。
 夜、スカイプ会議。
 

2023/2/4(sat)
雑仕事

 電球の整理をする。白熱電球がほとんど。思ったより時間がかかった。照明器具の確認もする。
 玄関の作業再開準備。再開の日はまだ未定だが、やる気にはなってきた。
 
 
 

2023/2/3(fri)
塘路へ

 薪運び、などの作業をしてから、午後、塘路へ壁板張りに行く。遅く行って、やや早めに切り上げて帰ってきた。
 なかなか進まない。大工さんも苦戦しているが、丁寧に仕上げていく。
 早く玄関の作業に戻りたいのだが、そうもいかない感じになっている。わたしがお仕舞いと言えばそれでお仕舞いになるのだが。

 
 
 

2023/2/2(thu)
吹雪

 風は強かったが、吹き溜まりはたいしたことなかった。強風でちょっと家が揺れる感じがするのが、不安。
 外の材が雪を少しかぶっていたので、倉庫の中に移動する。
 午後、美恵子さんを歯医者まで送って行く。一度戻って、また迎えに行く。
 

2023/2/1(wed)
ガラス切り

 頼まれたガラスを切って、塘路へ届ける。作業をする予定だったが、夜に雪になると聞いたのですぐに帰る。
 トナカイさんが初乳をくれたので、パンが欲しいと思い、谷本さんの店に寄る。本日売り切れの看板が出ていたが、たまたま谷本さんが外にいて、コーヒーを飲んでいかないかと言うので、上がり込む。あれこれ話して、プレーヤーなどを見せてもらって、最近の鉛筆画も見せてもらって、売れ残っていたパンを買って帰る。すっかり暗くなって、雪も降りだしていた。
 雪支度をするつもりで早帰りをしたのに、ほとんどできなかった。
 



BACK NEXT


エース