[HOME]

雑記録


2023年12月

2023/12/31(sun)
電気器具の整理など

 雪になったので、作業小屋の中の整理をする。照明器具の確認をする。
 雪はそれほど降らなかった。
 夕方からパソコンの勉強をする。
 夜、スカイプ会議。桐田さん、冨澤さん、わたしも遅れて参加。少しだけ話をする。

2023/12/30(sat)
雪対策

 明日は雪になりそうなので、車庫の隙間埋めなど。
 午後、内呂さんのところに電気作業に行く。小黒さんが都合が悪くなったので、ひとりで。
 休憩時間に、チャイなどごちそうになりながら、いろいろ話をする。ワクチンのこととか。
 たいした作業はしないで、帰ってきた。次回は来年に入ってから。

2023/12/28(thu)
内呂さんのところへ

 電気工事の打ち合わせ。小黒さんに相談したら、一緒に
行ってくれるというので、ふたりで行く。
 わたしひとりだと、分からないことがいっぱいあって不安だったのだが、小黒さんがやってくれるというので、安堵。わたしは手伝いながら仕事を少しでも覚えようと思う。
 先生と四人でいろいろ話をしてきた。
 

2023/12/27(wed)
壁張り

 生協へ。雪が降ってきたので、いそいで帰り、壁張りのつづきをする。
 2時ころ、秋吉さんたちと千葉さんのところへ。温泉問題の話を聞く。
 秋吉さんたちが帰りに寄ってくれて、少し話す。
 夕方、クロネコへ。娘たちに冷凍ケーキを発送。美恵子さんはこのところ、ケーキ作り、餅つくりで、毎晩残業だった。
 

2023/12/26(tue)
内呂さんたち来る

 おとうさんと、先生と。
 大工のおとうさんに、いろいろアドバイスをもらう。天井の野地板が違和感があるそうだ。柿渋を塗るべきかもしれない。柿渋の効果を高く評価しているようだ。
 先生は英文学を学んでいたそうで、文学の必要性を強調していた。
 夕方、美恵子さんを歯医者へ。待ち時間に高野くんのところを視察。本人はいなかったが、材木置き場などうまくしあげていた。そのあと、パスカルの現場へ。電気をつけて頑張っていた。またいろいろ世界情勢の話などする。

内呂さんのところへ

 大栄電業に寄って、配線のことを教えてもらう。
 内呂さんのところで、電気工事の打ち合わせ。
 秋吉さんも来て、内呂さんのおとうさんに包丁を研いでもらっていた。
 まだ確認しないといけないところがあるが、なんとかなりそうだ。
 

2023/12/24(sun)
壁張り

 北面の半分ほど。
 空気が冷たい。夕方になると、アルミの定規が冷たくなるので、作業を終了する。
 

2023/12/23(sat)
単管小屋の壁張り

 だいぶ傷んで隙間だらけになっているので、張り替えを開始。西面終了。
 薪運びを終えてから、枝パレット作りをする。

2023/12/22(fri)
内呂さんのところ

 アーユルヴェーダの集まり。
 内呂さんの大工のお父さんともお会いして話す。 
 美恵子さんも自己紹介ができた。
 食事会が終わってそのまま、釧路へ買い物に行く。
 イオンでばったり岡西さんとまみさんに会う。スタバでコーヒー。
 美恵子さんと王将で食事をして帰る。

2023/12/21(thu)
歯医者へ

 ちょっとした治療で、一回で終了。
 今日も整理作業を少しと、ふたばたちの寝床の敷物取り替えなど、なにをしたか覚えていない程度の作業。
 それでもいろいろある。
 

2023/12/20(wed)
自動かんな盤を作業小屋に移動

 生協へ。
 自動かんな盤を移動する。ちょっとてこずったが、なんとかうまくいった。
 ついでに道具類の棚の整理もする。たくさんあるので終わらなかった。明日ももう少し片づけるつもり。本格的に整理するかもしれない。
 
 

2023/12/19(tue)
自動かんな盤の移動準備

 外に置いてある自動かんな盤を作業小屋に入れるために、あれこれ片づけをする。
 まだ、入るかどうかわからない。
 枝パレットの穴あけを少し。少しずつやっておかないと、
1月中に200個という注文がこなせない。
 岡西さんとまみさんが久しぶりに来る。正月は神戸に行くそうだ。ワクチンの話などする。ふたりとも順調そうでよかった。

2023/12/18(mon)
ドアの手直し

 裏口のドアの閉まりが悪いので、手直しをする。隙間風も入ってくるので、直そうと思ったが、うまくいかなかった。
 今日は寒くて、外の作業に身が入らなかった。それで中に入って、片づけを少しする。
 夕方、娘のところに送る荷物を出しに行く。ついでに、二三用事を済ます。 
 上林の本がもうすぐできあがるそうだ。岡和田さんから連絡があった。忙しい人なので、大変だったと思う。

2023/12/17(sun)
枝パレット作り

 丸ノコ盤で切る。200個。枝が新鮮じゃないので、全部使えるかどうか。
 午後、吉村さんが来て、棚つくりの続きをひとりで黙々とやっていった。あとはワックスを塗るだけまで漕ぎつけたようだ。
 洗濯物干しを、滑車で上げ下げできるように、取り付ける。

2023/12/16(sat)


 ちゃんと降ったが、湿っていて、あまり積もらず、除雪機で地面を均しただけの除雪にした。
 秋吉さんがごぼうを持ってきてくれた。ひさしぶりに、いろいろ話す。コロナを潜り抜けたあと、体調がだいぶ良くなったようだ。違う人のようにも見えた。
 トイレの踏板を直す。
 片づけ途中なので、部屋のなかがこのところいつもに増してすごいことになっている。

2023/12/15(fri)
軽トラの半年点検

 標茶トヨタへ。1時間ほどで終了。
 最後まで残っていた、西側妻部分の壁張りを終える。
 釧路へ買い物。
 流し台の前に棚をつける。昨日、作っておいたもの。
 ラーメンと餃子を食べてきたせいか、残業も平気だった。

2023/12/14(thu)
階段修正

 踏板を取り付ける。美恵子さんの評価はよかったが。
 小さな本棚を作る。ブックエンドの大きいやつという感じか。わたしの机回りの整理のために。
 
  

2023/12/12(tue)


 それほどたくさんではないが、一日降り続く。積雪は少ない。
 玄関とわたしの机周辺の片づけをする。枝豆、かぼちゃなどが場所をとっているので、置場所に迷う。本立てを一個つくる必要あり。
 夕方、美恵子さんの歯医者へ。待ち時間、エンジンをかけたまま、ツルハの駐車場で時間をつぶしたが、寒かった。次回は別の方法を考える必要がある。
 夜、薪入れなど。薪がどんどん減っていく。よく乾いているせいかもしれない。

2023/12/11(mon)
精密検査へ

 日程のこともあり、急に思い立って摩周厚生病院へ精密検査に行く。体調がいいので大丈夫と思ってはいたのだが、尿酸値は基準値直前まで戻っていたし、腎機能も7パーセント良くなっていた。この調子で食事療法を続ければもっとよくなりそうだ。
 階段の修正をする。手をつけてから、板を追加するだけの簡単な方法を思いついて、着手。柿渋弁柄が乾いたら組めるのだが、明日は雪になりそうで心配。
 夜になってから、雪対策をあれこれする。ちょっと近所迷惑は、うるさい音の出る作業になった。

2023/12/10(sun)
軒天張り終了

 2年ほど先延ばしにしてきた軒天張りを終了。
 今日は吉村さんが来て、棚づくりをせっせとやって帰った。
 昨日、トナカイさんから、枝パレットを100個作ってくれないか、と発注があった。枝が足りないかも知れない。
 夜、スカイプ会議。
 

2023/12/9(sat)
軒天張り

 煙突掃除を終えてから、軒天張り。たぶん体勢が苦しいせいで疲れたので、暗くなる前に中止。
 美恵子さんの用事を終えてから、谷川さんの店で早い夕食。しばし話し込む。来年の伐採のことなど。湖面の直前まで伐っていいというので、湖面が見える道をつけようと思う。もちろん、薪つくりが目的だが。なんとなく楽しみ。

2023/12/8(fri)
塘路へ

トナカイさんに、明日のワークショップ用のパレットを届ける。小林さんも来ていた。
 岡部さんのところに寄って、猫の相談と、木を伐る相談をする。
 西側の軒天張りの準備。垂木を削って、下地つくり。
 煙突が邪魔になるので、明日は外だけ、煙突掃除もやってしまうかも知れない。
 
 

2023/12/7(thu)
片づけ

 今日は玄関の片づけをしようと思ったのだが、途中で、黒猫とちゃちゃが餌を食べに来て、そのまま玄関に居座ってしまったので、続行できなかった。
 午後、歯医者へ行く。
 黒猫は牝かも知れないと岡部さんに言われ、ようやく、避妊のことなど考える。確認ができないので、来週、岡部さんが動ける日に、手伝ってもらおうと思う。
 言われてみると、すでに子供が入っているお腹のようにも見える。オスであってくれるといいのだが。

2023/12/6(wed)
軒天張り

 北側終了。
 隙間がいっぱいできたので、あとでコーキングで埋めないといけない。
 足場の片づけが夜になってしまった。
 心臓が疲れなくなったのは、体重を減らしたせいだろうか。

 

2023/12/5(tue)
軒天張り

 ガス屋さんと立ち話をし過ぎたせいだけではなくて、終わらず。明日も天気がいいといいのだが。
 夕方、中標津にネジを買いに行く。値段が5割もあがっていて、二個のつもりが一個しか買えなかった。
 

2023/12/4(mon)
軒天の板の加工

 軒天用の板が足りなそうなので、溝切り加工をして、柿渋弁柄を塗る。
 昼間は暖かかったが、夕方冷えてきたので、塗った板を作業小屋に入れて、ストーブを焚いた。
 ふたばの寝床は、暖かくなったようだ。もう少し断熱材で囲ってあげるとマイナス20度でも大丈夫と思うのだが。
 明日は軒天張りができるかどうか。足場を組む必要がある。

2023/12/3(sun)
ふたばの寝床の手直し

 隙間があって寒そうなので、スタイロフォームで補強をする。
 焚きつけつくり、昨日の続き。丸鋸盤で切って、全部片づける。
 今日は、黒猫が来ていた。ちゃちゃの餌を食べていたので、どうしようか迷ったが、夜も来たのであげたら、おかわりを二皿もした。
 ふたばとチビを連れて散歩。途中で、ちゃちゃが姿を現して、緊張感に満ちた散歩になる。ふたばはあまり拒否しないのだが、チビとは唸りあいになる。今後どうなるか。
 



 スカイプ会議。

2023/12/2(sat)
廃材かたづけ

 冬樹さん来る。落花生が大収穫だったそうだ。わたしも真似ようと思う。
 吉村さんが来て、棚つくりの続き。
 内呂さん、スタイロフォームの切れっぱしを取りに来る。3時の休憩にする。ふたりは初対面だそうで、話が弾んだ。ほんとうはわたしは口をはさまないほうがいいのだがと思いながら。
 結局、休憩時間が長すぎて、作業がはかどらなかった。
 

 

2023/12/1(fri)
鶴居へ

 やっちゃんのところから、廃材をもらってくる。焚きつけ用が多かったけれども。そのほかにもステンレスの大きな容器とか。軽トラの荷台の囲い板とか。煙突とか。
 親類の話などをして帰る。
 途中、雪が降ってきた。板を降ろしていると暗くなったので、細かい材は明日に回すことに。
 昨日、原稿を送信したので、今日は解放感があった。違う原稿の続きにとりかかったけれども。
 
 



BACK NEXT


エース