[HOME]

雑記録


2022年12月

2022/12/31(sat)
猫の寝床の移動をする

 ちょっと寒そうだったので、管理もしやすいように移動をして、囲いを温かくした。
 午後、引き戸を引っ張り出してきたり、薪運びをしたり、たいした作業はせず。
 

2022/12/30(fri)
釧路へ

 引き戸のレールを買いに。
 ついでに、トナカイさんと合流して、改築中の現場を見せてもらってきた。まだまだやることがある。なにか手伝うことになりそうだ。
 帰り、小鹿と接触。こつんと当たって、双方無事だった。1頭はうまく避けたのだが、付録の小鹿を避けきれなかった。
 

2022/12/29(thu)
忘年会

 建築談義になるのを楽しみにしていたのだが、パスカル一家が風邪で来れなかった。
 秋吉さん。まどかちゃんの子供たちもすっかり大人になっていた。
 途中からトナカイさんと大工さんが来てくれたので、やっぱり建築の話が多くなる。高野君、みなみちゃんと少人数ではあったが、椅子がぎりぎりだった。それぞれの悩みがあり、未来があり。
 美恵子さんの蕎麦が好評。

2022/12/28(wed)
片づけ

 年末大掃除とまではいかないけど、あちこち片づける。
 美恵子さんを歯医者に送って行って、車の中で本を読む。帰り、大根など買ってくる。道を間違えて中標津方面に向かい、引き返す。
 夜も片づけ。
 

2022/12/26(mon)
窓の敷居つくり

 除雪機で、少し除雪。スリップして、途中で断念。
 硬い板を引っ張り出して来て、トリマーで溝を掘って敷居を作る。
 二枚嵌められるように掘ったのだが、寸法を微妙に間違えたので、はめ殺しの一枚だけの窓になる。
 近所の電線が道路に垂れていたので、北電に電話。見てもらったら、電話線だったそうでNTTに連絡してくれるそうだ。
 

2022/12/25(sun)
原稿

 今日が締切だと思っていた原稿が、20日締め切りだったことに気が付いた。慌ててまとめて送付する。もう少し手を入れたかったのだが。
 今日は作業をせず、午後、買い物に出かける。USBメモリーを買いたかったのだが、雪のために品物が入ってこないらしい。
 夜、スカイプ会議。
 

2022/12/24(sat)
窓枠加工

 西側の窓枠の上端を取り付ける。
 今日は調子が悪くて動きたくなかったので、作業は無理をしなかった。原稿で頭を使ったせいかも知れない。
 美恵子さんが作ったケーキを食べる。内臓脂肪がまた一気に増えるかも知れない。このところ体重が64キロを切る日が続いているのだが。
 

2022/12/23(fri)
雪かき

 湿っていて重いので、除雪機がすぐに詰まってしまって使えない。仕方なく、途中で諦め、手掻きでざっと済ます。
 午後、買い物に行く。明日は閉じ込められそうだ。
 薪も多めに運び込んだ。
 

2022/12/22(thu)
嵐対策

 手こずって、うまくいかず。今夜だけなんとかしのいでくれる程度で諦めた。
 時間がかかり過ぎるので、シートで外回りを囲って冬をこさせることにした。中から仕上げていく作戦。

2022/12/21(wed)
風除室作業

 生協へ。
 トヨタに寄って、車検の日を予約してきた。
 風除室の作業。枠の下端に支えを取り付けてから、ガラス窓をはめた。重さで柱が倒れないか、まだ少し心配だが。柱が倒れて来たら、屋根も倒れてくるはず。
 夕方、理容院へ行く。
 夜、吹雪対策を少し。
 

2022/12/20(tue)
風除室の作業再開

 西面の窓枠つくりから。
 今朝は16度くらいに冷え込んだ。寒いせいか、寸法の計算がなかなかできず、切りこみに手間どった。
 
 

2022/12/19(mon)
伐採

 無事、一本倒す。もう一本ははしごでのぼって、枝落としをした。もう一本枝を落としたかったが、危険なので諦めた。来年、またゆっくり策を練ることにする。他の木も全部伐っていいそうなので、来年の作業にしてもらった。あとはちょこちょこ、玉切りしながら運ぶことにする。
 明日から風除室に集中できるか。柳の伐採ももう何回か通いたいのだが。

 

2022/12/18(sun)
チェンソーの手入れ

 雪景色になっていた。
 チェンソーの手入れをする。
 自動かんな盤を持ち込んだので、作業小屋の整理をする。空間を作らないと、稼働させられない。
 夕方、寒くなってきたので中断。

2022/12/17(sat)
外回りの整理

 岡部さんのところの伐採の準備。このあいだできなかった草刈りと、草に隠れて邪魔になっていた枝を片づけた。桜の細木も一本伐る。
 午後、雪対策で外回りを整理する。自動かんな盤を中に入れて、薪割り機も移動した。

2022/12/16(fri)
窓枠の仮取り付け

 高さを少し間違えたが、まあいいだろうということで、窓枠を仮止めする。窓ガラスは後日、補強をすませてから。
 屋根のシートの上端に、水が入り込まないように板を張る。だいだい防御できるはず。
 美恵子さんを歯医者に送っていく。一度帰ってきて軽作業をしてから、また迎えに行く。
 
 

2022/12/15(thu)
窓取り付けの下準備

 受けの材加工をする。明日、枠を取り付ける予定。窓ガラスは重いので、柱の補強を完成させてから。
 なかま娘さんと子供たちが来て、話し込む。
 夜、部屋のなかに材を持ち込んで柿渋弁柄塗り。

2022/12/14(wed)
いろいろ

 冬樹さんが掛け矢を返しに来る。持っていった菌床からシイタケが出たそうだ。
 屋根のシートを修正する。風で煽られてしまうので。
 生協へ。
 渥美さんのところから魚をもらってくる。
 谷川さんのところから、先日玉切りした柳を積んできた。
 岡部さんのところの伐採の準備。草刈りをする。
 

2022/12/13(tue)


 かなりちゃんと降った。
 明日の凍結が心配。
 松本さんのところに行って、パソコンを見てもらう。windows8なので、10になるかどうか試してもらうことになった。少し長話をして、有益な情報も仕入れた。
 帰って仕事に乗り気じゃなかったが、方杖の取り付けをした。柱が傾かないように。
 昨日の雨対策では今日の雨に十分でなかったので、やり直しをすることになる。それよりも壁張りを急がねば。

2022/12/12(mon)
和琴へ

 柳の伐採。今日は玉切りをしてきた。また少し間を置いて、伐採に行く予定。
 夜、風除室のシート囲いをする。明日の天気が悪そうなので。早く壁も張ってしまいたいのだが。

2022/12/11(sun)
床板張り終了

 ようやく床板を張り終える。
 次は壁と窓に進みたいのだが、伐採もやらねばならないし。

2022/12/10(sat)
床張り

 後少しなのだが、継ぎはぎになるので、合わせ部分などを慎重に進める。
 間柱材のカンナかけをする。
 
 

2022/12/9(fri)
床板加工

 渥美さんと役場の駐車場で待ち合わせて、ハスカップを受け取る。
 床板のサンダーがけをする。
 午後、河村さんと冬樹さん夫妻がケーキを持ってきてくれた。冬樹さんに菌床を少し持って行ってもらう。成功するかどうか。
 夕方、中標津へネジを買いに行く。ネジもベニヤ板も高くなっていて、ネジを一個に減らし、ベニヤは買わずに帰ってきた。
 東武のおにぎりで晩飯を済ます。
 

 

2022/12/8(thu)
うちろさんのところへ

 初めて、家と畑などを見せてもらう。おいしいお茶などをいただきながら、話を聞くことができた。自然体の人。
 酒巻さんと横田さんが来る。アカエゾの新しい動きが進んでいて、楽しみだ。

 
 

2022/12/7(wed)
伐採

 生協へ。
 午後、和琴へ伐採の続き。草刈りをして、軽トラが入れるようにした。細い木なのに倒す方向を間違えたりして、危なかった。油断できない。
 帰り、青木君の現場に寄る。内壁の隙間に苔を詰める作業をしていた。やりながらいろいろ考えていくのはわたしも同じ。
 夜、床板張りをする。

2022/12/6(tue)
伐採へ

 谷川さんとこのヤナギの林を伐りに行く。
 作業を始めようとしたら、軽トラが通り過ぎて、バックして戻ってきた。磯里さんと斎藤さんが乗っていた。磯里さんも伐採に行くという。
 作業を開始してしばらくしたら、岡西さんとまみさんがやって来た。磯里さんから聞いたという。磯里さんの伐採は岡西さんの勤め先だった。
 午後、岡西さんのところに行って、コーヒーをごちそうになる。磯里さんの伐採も少し手伝った。猫の餌をたくさんもらってきた。
 暗くなる前に伐採を切り上げ、帰って足場の解体をする。風除室の作業もまだまだ未完なのだが。

2022/12/5(mon)
窓枠壊しをする

 車庫に置いてあった絨毯を広げたら、使えそうなので、リビングに持って行った。重たかった。
 ついでに車庫の整理を始める。窓枠を引っ張り出して、別に保管してあったガラス窓を嵌める。窓枠のないサッシのガラス窓がたくさんあって、もう使うことはないので分解する。けっこう大変だった。夕方までかかる。
 暗くなってから、床にタイベックを張って、垂木をねじ止めした。

床板を張る

 半分張ったところで材料が切れた。倉庫を物色しないといけない。
 浩江ちゃんが動物の写真を送ってくれた。おやじが作った額に入れて壁にかける。慎重に。

2022/12/3(sat)
板張り

 ちょっと複雑な板張りを苦労してやって、失敗する。今日は諦めて、やり直しすることにした。
 早めに切り上げて、雨も降ってきたので、豆腐を買いに行く。
 除雪機の点検が終わって、届けてくれた。一緒に預けたバッテリーは、除雪機の混雑が終わってからやってくれるそうだ。
 
 

2022/12/2(fri)
ルーフィング張り

 鼻隠しと破風板を張って、ルーフィングを張った。
 この状態で、シートを被せて冬を越させる予定。屋根張りは来春以降。
 床の根太の準備もできたので、明日から床張りに進みたい。     

2022/12/1(thu)
秋吉さんのところへ

 秋吉さんちの土壁の改修の打ち合わせで、野田左官屋さんが来るというのでみんな集まる。伊井さん、内呂さん、としさん、パスカル、絵美子さん。みんな忙しいけど、来年の秋吉邸の改修を手伝うことになりそうだ。なにしろ、すごい左官屋さんなので、学べること多し。
 午後、屋根の最後の一枚を張って、鼻隠し板のサンダーかけをする。床の断熱材入れを終了する。もしかしたら、もう一枚被せることになるかも知れない。
 



BACK NEXT


エース