[HOME]

雑記録


2023年1月

2023/1/31(tue)
塘路へ

 断熱材張り。
 相当古いネジ切り機をもらってきた。無事に動いてくれたら水道管工事がひとりでできるのだが。
 
 

2023/1/30(mon)
高野君の家を見に行く

 塘路の予定を変更して、高野君の土地を見に行った。思っていたよりしっかりした家だった。あちこち手を入れれば立派な住宅になる。ミズナラの大きな木の林があって、景色も最高。サイロなどもついている。
 岡部さんに頼まれた枝落としの現場を見にいく。しかし、木が高すぎて、枝を落とすと家の屋根を壊してしまう。専門家に任せるしかなさそうだ。
 夕方、農協へ買いもの。
 
 

2023/1/29(sun)
塘路へ

 断熱材張りの手伝いをする。
 伊井さんがハンバーガーとコーヒーをおごってくれた。SLが煙を吐くのをみんなで眺める。乗客がいっぱいだった。
 夜、スカイプ会議。
 

2023/1/28(sat)
枝の輪切りつくり

 枝をたくさん保管しておいたのだが、腐朽菌や虫にやられているのが多くて、きれいな輪切りがあまりできなかった。
 まだ乾いていない桜も混ぜて、なんとか個数を確保する。
 後半、手鋸で切ったので時間がかった。腕よりも膝が痛くなった。
 

2023/1/27(fri)
塘路へ

 クレヨンさんの改装工事の様子を見にいく。大工さんと3人でサンダーの粉だらけになりながら。
 どうも、少し手伝うことになりそうだ。
 しかし、あまり口出しはしないようにしないといけない、と思いながら、口出しをしたくなる。
 
 

2023/1/26(thu)
伐採

 予定の区画を倒し終わったので、あとは五月から玉切り開始とする。わたしの思うようにやっていいと言われたので、気が楽になった。
 早く終わったので、溶接機のバッテリーがどうなっているか見に行く。まだ調整が途中だそうだ。充電しながらなら使えるかも知れないと言われる。高いバッテリーを使っているので、買い替えるのは躊躇する。
 

2023/1/25(wed)
伐採

 生協へ。
 伐採に行けそうな空模様になったので、急遽、出かける。現場に着いたら風が強くて、断念しかけたのだが、少しして風が弱まったので、作業に取り掛かる。
 雪に埋もれながら、頑張って、あと一日で終わりそうなところまで終了する。奥の太い柳は、今度の冬に伐ることにする。谷川さんに相談してからだが。
 寒かったので、左手の中指がぴりぴり痛んで、帰ってお湯で温めてもしばらく痺れたままだった。
 
 

2023/1/24(tue)


 足首くらいまでの雪。それでも、除雪など外回りの作業をする。午後、クロネコに。
 夕方、ひと眠りする。
 起きてから、チェンソーの掃除と刃研ぎ。

2023/1/23(mon)
伐採

 今日もチェンソーの整備に手こずって、午後から出勤。今日は雪が深いところだったので、埋もれて歩きにくく、転んだらなかなか起き上がれず、あまり進まなかった。が、あと一日で予定の区画は片付きそうだ。雪が降ると、また作業が億劫になりそう。
 

2023/1/22(sun)
伐採

 早めに行こうと思ったのだが、チェンソーの手入れに手こずって、結局、昼からになってしまった。
 ちょっと頑張ったので、くたびれた。帰り、暗くなってしまう。道端の数頭の鹿を見落としてどきっとしたが、なにごともなかった。
 夜、レコード洗浄をしてから、スカイプ会議。会議中も疲れが残っていた。
 
 
 

2023/1/21(sat)
川湯のビジターセンターへ

 高野君のトレイルの話を聞きに行く。
 受付から友人ばかりで、家族会のようだった。高野君とアウトドアのつながりをあらためて理解できた気がした。
 安藤さんの動物写真も見ることができた。
 そうか、みんなここで働いていたんだと納得する。みなみちゃんと久しぶりに話をする。

2023/1/20(fri)
伐採

 天気がよくなったので、午後から伐採に出かける。柳の林。雪が柔らかくなっていたので、歩きにくかった。かなり伐ったつもりだが、まだまだ。奥の太い柳もあるし、玉切り、枝の処理をすると3年くらいかかるかも知れない。わたしのペースだと。そんなに待ってくれないと思うので、もう少し頑張るつもりではあるけれども。
 

2023/1/19(thu)
青木君来る

 昼前、玉切りした丸太を数個、橇で軽トラまで運んで持ってきた。すぐに疲れてやめる。
 午後、青木君来る。今日は文学の話が中心だった。「狂伝 佐藤泰志」を夢中で読んだそうだ。読了したのは弟子屈で二人目か。佐藤泰志の本と石月さんの本を貸してあげた。
 

2023/1/18(wed)
焼却場へ

 生協へ。
 ごみ焼却場へ。
 帰り、安藤さんのところに寄る。照明、壁、床の工事などが終わっていて、びっくりした。
 いろいろ雑談をする。
 今度、川湯まで、安藤さんの写真を見にいこう。

2023/1/17(tue)
伐採

 難関だったヤチダモの木を倒す。
 木にのぼって、足場を探しながら苦労して枝を落としていたら、美恵子さんがやってきて、電話しなかった?と訊く。しないよ、と答えたら、変だなあ、と呟きながら、寒そうに帰って行った。木の上のわたしを心配そうに見つめることもしないで。
 あと数本あるのだが、太くないし、急がずやるつもり。
 今日は木の上で苦労したせいか、疲れた。チェンソーを使える体勢がなかなかとれなかった。枝が落ちるときも、あぶない瞬間があった。

2023/1/16(mon)
誕生日前日

 河村さんと冬樹さん、ゆき子さんが来てくれた。アイスを持って。
 なぜか冤罪者の話など。テレビが無いので、遅れをとる話題もある。
 美恵子さんの歯医者があったので、早めに切り上げる。来月は冬樹さんのところで。
 松本さんのところに行って、パソコンを受け取る。うまく10に移行できていた。
 電球を一個、220ワットに変える。さすがに明るくなった。
 今日はずっと雪だった。
 

2023/1/15(sun)
伐採

 岡部さんとこのナラの木の残りを倒す。
 作業の途中で、野津さんと30分ほど電話で話す。野津さんは4月で89歳になるそうだが、友人たちとの会話と全然変わらない。運転してるとやっぱり集中力が無くなってるのが分かる、と言っていた。
 ちょっと中腰でチェンソーを使ったりしたので、いつもより疲れたかも知れない。 
 夜、スカイプ会議。遅れて参加する。

2023/1/14(sat)
和琴へ

 柳の伐採に。
 途中、車が事故っていた。ニ三台がからんでいるようだった。雪がちらついていて、カーブの凍結路面はあぶない。
 伐採中は止んでいたが、降り出したので早めにきりあげる。帰ってから岡部さんの伐採現場に行って、明日の作戦を練る。いきなり倒すより、上から枝を落としていったほうがよさそうだ。
 

2023/1/13(fri)
車検終了

 夕方、車を受け取りに行く。今回はスタッドレスタイヤを新しくしたりしたので、費用がかかった。しかし、冬道が安全になるだろう。
 レコードの棚を組み上げる。
 棚の余裕ができたので、歌謡曲やロックなども並べることにした。
 夕べ、夜中に蚊が飛んでいた。

2023/1/12(thu)
車検

 電話があって。夏タイヤを履いていたそうだ。
 このあいだブレーキが効かなかったのは、それが原因だったのだろう。
 すぐにスタッドレスを持っていったが、それも減っているので、新しくすることになった。出費がかさむが仕方がない。
 レコードの棚を作り始める。明日には組み上げたい。

2023/1/11(wed)
生協へ

 午後、青木君来る。娘さんを連れて。
 父親をやりながら、窓枠の相談などをふたりで。タイベックの新しい種類のができているそうだ。よく調べている。
 いつかカヌーに乗ってみたいので、料金を教えてもらった。屈斜路あたりで15人、湿原は30人くらいいるそうだ。
 夜、フライパンでコーヒーを煎ってみたが、うまくいかなかった。

2023/1/10(tue)
釧路へ

 発送作業をする。
 今日は某さんから、立派な琥珀や真珠が何個も送られてきた。お礼に、某さんが好きだというじゃがいもを送ろうと思う。
 夕方、義弟の車で釧路へ。お通夜。たくさんお世話になった人に恩返しをしないままになってしまう。
 
 

2023/1/9(mon)
釧路へ

 今日の伐採は中止にして、親類の枕経へ。
 軽トラのブレーキがまだ不安なので、義弟の車に乗せてもらう。明日のお通夜も、義弟の車で。
 12日は車検なので、その後は安全になるはず。また数日、作業が延びる。
 

2023/1/8(sun)
枝払い

 昼前、昨日の現場の整理をする。岡部さんと、倒す木の打ち合わせをする。岡部さんの奥さんから、貰ってもらった猫の報告を聞く。なんだかすっかり、おとなしい猫になっていた。春になったら外にも出すそうなので、またわたしのところに遊びに来るかも知れない。
 昼から、義弟の家の、松の木の枝払いをする。電柱に枝がかかったりしているので。低い松だが、枝が混みあっていた。
 
 

2023/1/7(sat)
伐採

 今日はあまり危険じゃなかったので、うまくいった。玉切りにして、まだ散らかしたまま。2時半頃に疲れたので終了して、昼飯を食べに帰る。
 明日は、義弟のところの枝払いをする予定。

2023/1/6(fri)
煙突掃除

 煤が詰まっていた。けっこう時間がかかった。これで春まで掃除をしなくて済むといいのだが。
 夕方からチェンソーの手入れをする。明日以降の伐採作業のために。
 

2023/1/5(thu)
サッシ窓修理

 薪小屋のサッシ窓を修理しようと悪戦苦闘したがうまくいかず。結局、テープで押さえてまた元に戻した。開けなければなんとか大丈夫。
 薪運びをしたあと、買い物に。わたしの食事はわたしが作ることにしたので、材料選び。主食の煮物をつくるだけなのだが。
 大場さんが縞エビを持ってきてくれた。凍結が心配で見に来たのだそうだ。
 作業は進まず。
 

2023/1/4(wed)
釧路へ

 猫の寝床の照明器具が壊れていたので、買いに行く。
 丸太置場のシートかけをする。破れたまま放置してあったので。
 夕方、義弟の車で釧路まで。お通夜。
 

2023/1/3(tue)
やや不調

 仕事の意欲がわかないので、昼寝をした。目が覚めてから、作業開始。方杖取り付けなど。
 今日は美恵子さんが薪運びをしてくれた。やればできるということを分かって欲しいが。
 郵便局まで年賀状を出しに行ったが、ブレーキに問題はなかった。

2023/1/2(mon)
工事再開

 玄関の工事を再開する。僅かずつ。
 薪ストーブの環境汚染のことを最近知って、考え込む。薪ストーブはわたしの暮らしの心臓部なので、簡単に灯油などに変更できない。
 わたしの暮らしは、自然に恵まれていた時代の、特権的な生き方なのかも知れない。分かっていたことではあるけれども。
 
 

2023/1/1(sun)
年賀状書き

 年賀状書きをする。
 本局のポストに投函。道中、ブレーキがなんかおかしくて、滑る。赤信号で止まれなかった。車検の日までなるべく運転しないでおこうと思う。
 夜、スカイプ会議。



BACK NEXT


エース