[HOME]

雑記録


2022年1月

2022/1/31(mon)
小物つくり

 ティッシュの箱に、桐油を塗って仕上げる。
 ゴミ箱の板の加工をする。
 寒くて、手がかじかむので、機械を扱うときに危険を感じる。注意力も途切れがちになる。それで、無理はしない。

 

2022/1/30(sun)
小物つくり

 今日はティッシュのケースをつくる。組み上げるまで。
 午後、買いものに行く。
 夕方、オーディオの結線をする。なぜか音がよくなったような気がする。
 夜、スカイプ会議。桐田さんの熊川に、熊牛公園というのができたそうだ。熊川と牛浜で。熊川あたりは25歳のときに、よく散歩をした。

2022/1/29(sat)
小物つくり

 床板の端材で、ゴミ箱などをつくる予定。今日は、物入れの箱をひとつ。
 トイレのドアはいったん休業。
 

2022/1/28(fri)
テーブル下に棚をつくる

 小物を収納できるように。
 座卓の脚の下に、丸太の脚を置いて、テーブルの高さに改造。食卓にする。久しぶりにチェンソー仕事。
 元のテーブルを玄関に置いてみた。模様替えの一日だった。

2022/1/27(thu)
蒸留所へ

 ホースをつなぐだけなのだが、手こずって二度もニコットまでホースと金具を買いに行く。数日後にまたチェックに行く予定。
 青木君のところに寄って、床板の端材を降ろす。組み方の話など立ち話をする。
 ついでだったので、理容院へ。頭がすっきりした。
 帰ってきて、スピーカー用のテーブルを設置する。レコード棚などの移動。アンプに線をつなごうとして指を切ったので、続きは明日以降にする。

2022/1/26(wed)
蒸留所へ 

 浴室の壁板の確認に行く。湿気が原因で膨らみと黴が出ているようなので、とりあえず換気扇で乾燥を試みることにした。浴室が乾けば、ふくらみは収まるはず。
 冬樹さんのところに寄って、あれこれ雑談をする。
 秋吉さんのところでまた、あれこれ雑談をする。
 帰ってきて、作業台の上の片づけをする。
 明日から、トイレのドアつくりに復帰できるだろうか。
 

2022/1/25(tue)
青木君の建築現場を見に行く

 途上ではあるが、なかなかいい雰囲気で進んでいた。楽しみ。床材を少し置いてくる。
 谷川さんの店にわたしのところのコーヒーを持って行って、カフェプレスの試し淹れをする。いまいち味が違うのは、水のせいだろうか。難しい。
 朝、早津さんから電話があって、車が路肩から落ちてしまったというので、助けにいく。しかし、ちょっと難しく、ふたりで悩んでいたところに鹿撃ちの北見の人の車が通りかかって、引っ張りましょうかと言ってくれたので、喜んでお願いする。ウィンチもついていて、すぐに作業が終了。感謝。

2022/1/24(mon)
材の移動

外の材木置き場に雪が吹き込んでいたので、雪をかぶっていた板類を倉庫のなかに移動する。
 その前に、倉庫の中の材を移動して、場所をつくる。
 夕方、酒巻さんと伊井さんが来る。あかえぞ、お茶、コーヒーなどの残渣を固めて作った燃料の試し焚き。匂いがする。
 蒸留所の風呂の壁板が剥がれてきているというので、そのうち直しにいかないといけない。

2022/1/23(sun)
トイレに温泉配管

 秋吉さんにもらった温水用パイプを、コンポストトイレの分解菌のために設置。効果があるかどうかは、まだ分からないが、あると思う。
 夜、スカイプ会議。
 
 

2022/1/22(sat)
トイレのドアつくり開始

 古材を引っ張り出してきて。しかし、図面がまだ決まらない。とりあえず、古材を自動カンナ盤できれいにする。
 青木君のところに持っていく床材の端材を軽トラに積みこむ。すぐには運べないのだが。
 

2022/1/21(fri)
片づけをする

 午後から来客があるので、目につくところの片づけをする。
 青木君が先に来て、建築の相談をあれこれ。まもなく岡西さん、さなえちゃんが到着。ふたりは用事があって長居はできなかったが、持ってきてくれたケーキなどごちそうになりながら、話をする。
 ふたりが帰ったあと、青木くんとまた建築の相談。制約は多そうだが、夢が楽しみ。

2022/1/20(thu)
物干しざおの受けをつくる

 室内洗濯物干し用の竿受けをつくる。ついでに、浴室用の竿受けもつくる。たいした工作ではないけれども。
 暗くなってから、金物屋へ。温泉配管のつなぎ部品を買ってきた。トイレに温泉暖房ホースを回すため。うまくいってくれるといいのだが。
 

2022/1/19(wed)
生協へ

 雪は軽めに済んでいる。
 簡単に雪かきを済ませてから生協へ。
 トイレの天井作業をする。板が足りずに未完成のまま。
 夕方、青木君夫妻来る。建築の相談など。材木が高騰していて大変なようだ。できるだけ古材を提供しようと思う。
 

2022/1/18(tue)
トイレの踏み台つくり

 土台で失敗した材を使って、コンポストトイレの踏み台をつくる。
 野菜を保存するボックスを4個作る。
 今日は一日、木工仕事だった。
 友人の要請があったので、家の写真を載せてみた。

2022/1/17(mon)
コンポストトイレ設置

 とりあえず、小が使えるようになった。排気の穴を壁に開ければ、大も使えるようになる。ドアはまだ先になるが、ハエの発生時期までにはどうしても必要になる。
 トイレの照明の配線もつないだ。
 あちこち片づけをする。
 明日の荒天に備えて薪運び。
 

2022/1/16(sun)
6畳の小屋の片づけ開始

 コンポストトイレを移動する準備。新宅に設置すれば、ずいぶん便利になる。
 片づけは一筋縄ではいかないが根気よく。
 テーブルの天板に桐油を塗る。
 夜、スカイプ会議。

2022/1/15(sat)
屋根の雪下ろし

 すが漏れの恐れがあるので、物置の屋根の雪降ろしをする。午後までかかる。
 強風で、ロフトの小屋の煙突が倒れそうになっていたので、修正する。かなり強い風の一日だった。
 テーブル、完成する。仕上げに、柿渋を塗った。天板は後日、桐油を塗る予定。
 

2022/1/14(fri)
テーブルつくり5日目

 残業をして、強引に脚を組む。くたびれる。
 雪かきが壊れたので、買いに行く。
 このところ原稿がわずかずつしか進まない。低空飛行。寝不足のせいもあると思う。
 

2022/1/13(thu)
テーブルつくり4日目

 夕方、疲れを感じたので、早めに作業を切り上げて中標津まで。ひげとはなうた、を探して行ってみた。2年かかったという店の改築の話などを聞いて、わたしもセルフビルドの話をする。
 帰ってきて薪運び。
 テーブルはあと二日で組める予定だが、明後日はまた雪かきになりそうだ。

2022/1/12(wed)
雪かき

 雪かきをする。湿った雪だったので、除雪機が何度も空回りした。
 トラックが時間どおりに着いたというので、生協へ。
 午後、安藤さんのところへ。壁のきつねの写真が、温かい感じだった。しばし、建築、暮らしのことなど話して、レコードなどもらってくる。

2022/1/11(tue)
雪対策

明日は生協なのだが、行けるかどうか。配達延期になって欲しいところ。
 何日も降り続くとしたら、面倒。
 倉庫に、今日はボス猫が入り込んでいる。吹雪を察知して避難してきたか。
 大矢さんのところにガソリンを入れに行って、行方不明のブルーの話をする。
 トナカイさんに、牛乳ビールをもらう。今日から売り出しだそうだ。
 

2022/1/10(mon)
テーブル作り三日目

 ほぞ作りは今のところ順調。組むときに不具合が露呈しそうだが。
 午後、小林夫妻と河村さんが、誕生祝いのケーキを買ってきてくれる。
 夕方、薪運び。明日夜からの吹雪がどの程度になるか。フクハラに行ったら、なんとなく買いだめ風の人たちが多かった。
 夜、久しぶりにレコード洗い。
 

2022/1/9(sun)
テーブル作り二日目

 ほぞ穴掘りと、ほぞ作り。いつもより慎重にやっているけれども、墨線どおりに切れない。焦らない方がよさそうだ。ずいぶん長いこと、家具作りをやっていない気がする。
 久しぶりにノミを研ぐ。研がずに使っていたので、刃先がだいぶ傷んでいる。
 

2022/1/8(sat)
テーブル作り開始

脚をどうするかがなかなか決まらず、着手を延ばし延ばしにしていたのだが、見切り発車を決める。脚はどうせ、何種類かでチャレンジしないといけないので、まず、一つ目の案で行ってみることにした。
 全部、古材を使いたかったのだが、加工が面倒なものもあるので、新しい材を交えることにした。建築の残り材で、短いものがあったので。
 夜、買い物。
 秋吉お父さんが、久しぶりにふらっと顔を出してくれた。いろんな話をする。

2022/1/7(fri)
棚をつくる

 レコードを入れる、小さな棚を作る。洗ったレコードを分けておく棚が欲しかったので。夜勤になったが、なんとか終了させる。
 小屋の片づけは、今日は進展せず。
 
 
 

2022/1/6(thu)
小屋の片づけ

 ロフトの小屋がだいたい終わる。次は、わたしの家になる予定の6畳の寝泊り小屋にかかる予定。ごちゃごちゃし始めている新居の片づけも並行してやらないといけない。
 冬のあいだにやっとかないと、春になったら外の仕事が忙しくなる。

2022/1/5(wed)
小屋の片づけ

 昼、松本さんのところにパソコンの相談に行く。キンドルのWi−Fi接続のこと。
 小屋がだいぶ片付いてきたので、広くなった。なんだか、住みたくなってきた。
 

2022/1/4(tue)
小屋の片づけ

 連日、小屋の片づけをする。ふたばの寝床を新しくしてあげたら、さっそくくつろいでいた。
 夜になって、急遽、吹雪対策をする。天気予報がいきなり吹雪になったので。
 新谷さんに電話。阿寒は連日、20度以下になってるそうだ。

2022/1/2(sun)
小屋の片づけ

 ロフトの小屋の片づけ開始。
 選別に時間がかかって、すぐには終わりそうにない。
 夜、スカイプ会議。
 川邉さんから電話。もちつきに来てくれるそうだ。楽しみ。

2022/1/1(sat)
小テーブル

 小テーブルを仕上げる。
 あとは塗装だけ。
 今朝、8時で18度。足寄は20度まで下がったらしい。昼間も寒かった。
 大晦日のごちそうで、1,5キロ太った。非常にまずい事態だ。
 夜、娘たち、孫たちとライン通話。どんどん大きくなっている。
 藤川から電話。久しぶりに長話をする。



BACK NEXT


エース